メインメニュー
学校紹介
吉海小日記のカテゴリー

2015年3月25日(水曜日)

修了式

カテゴリー: - yoshi-01 @ 15時45分47秒

  

 平成26年度修了式を行いました。代表児童2名が、この1年間に、がんばったことやこれからの目標を発表しました。校長先生からは、この1年の成長の跡、卒業式での歌声のすばらしさ、「チャレンジと努力」「感謝の心」のお話がありました。明日から春休みです。けがや交通事故に気をつけてください。4月8日の始業式に会えるのを楽しみにしています。

 


2015年3月24日(火曜日)

平成26年度卒業証書授与式

カテゴリー: - yoshi-01 @ 15時18分26秒

   

   ご卒業おめでとうございます。さわやかな春風のもと、18名の卒業生が6年間の思い出と大いなる夢を抱いて、この伝統ある吉海小学校を巣立って
いきました。卒業生は曲名「YELL」を大きな声で堂々と歌い、在校生に伝統のバトンを贈りました。在校生からは曲名「ビリーブ」で体育館いっぱいに響く
歌声で応えました。

 卒業生の皆さん、自分の夢や目標に向かって、がんばってください。母校の吉海小学校は、いつも皆さんを応援しています。

 


2015年3月12日(木曜日)

3年生がクラブを見学しました

カテゴリー: - yoshi-01 @ 18時57分20秒

   

   3年生は、4年生から始まるクラブ活動を見学しました。今年は、パソコン、スポーツ、野外・工作、茶道・華道、調理、手芸、室内ゲームがありました。
3年生は、楽しそうに見学していました

 


6年生 中学生になってもがんばってね集会

        

 お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて「6年生 中学生になってもがんばってね集会」をしました。
まず、
4年生が「なぞなぞ」で先生の名前当てクイズをしました。
3年生は「しっぽとりゲーム」を6年生と一緒にしました。
5年生は「学校クイズ」で6年生に楽しく答えてもらいました。
2年生は「だるまさんがころんだ」をして6年生と盛り上がりました。
1年生は「メッセージ」で、優しく教えてくれたり遊んでくれたりしたことへの感謝の言葉を元気よく発表しました。
また、それぞれの学年から、メダル、下敷き、キーホルダー、手紙、寄せ書きをプレゼントしました。6年生からは、
お礼の言葉と歌「ありがとう」で下級生に感謝の気持ちを伝えました。卒業まで、あと少しになりました。6年生の
皆さん、中学校でも、がんばってください。


2015年3月4日(水曜日)

1・2年生 遠足


   

  1・2年生は、春を探しながら、バラ公園に向かいました。梅の花はところどころに咲いており、白梅も紅梅も見ることができました。また道端にひそかに咲いたオオイヌノフグリなどの草花も春の訪れを感じさせてくれました。


 バラ公園では、郷土文化センターに行きました。野間仁根さんの絵画を鑑賞し、気に入った絵を模写しました。クーピーで色を付けてみると、野間さんがどんなにたくさんの色を使って絵を描いているかに気付きました。また、昔の道具にも触れる体験をしました。お弁当を食べた後は、風にも負けず思いっきり遊びました。楽しい思い出がまた一つ加わりました。


2015年2月12日(木曜日)

2月「俳句の広場」

カテゴリー: - yoshi-01 @ 16時41分47秒

  今年度最後の「俳句の広場」を行いました。短い俳句の中に、自分の感じたことや考えたことを季語と一緒に表現しています。また、夏井いつきさんを招いての「人権句会ライブ」(1月30日、吉海学習交流館)で、見事1位に選ばれた作品などの紹介がありました。

  


2015年2月10日(火曜日)

2月参観日

カテゴリー: - yoshi-01 @ 16時39分50秒

  今年度最後の授業参観と学級PTAを実施しました。今回の学級PTAでは、1・3・5年は親子活動、2・4・6年は話合いや研修でした。とても楽しく活動できました。

            


2015年2月9日(月曜日)

新入児招集を行いました

 来年度入学する児童が、学校に来てくれました。教室で1年生と遊んだり、2年生と給食を食べたりしました。昼休みは、5年生と遊びました。午後は、保護者説明会を開催しました。みなさんの入学を、とても楽しみにしています。

   

 


2015年2月5日(木曜日)

寒い中、そうじをがんばっています

カテゴリー: - yoshi-01 @ 15時26分20秒

寒い日が続きますが、昼休みに元気に遊んだ後は、子ども達は15分間、黙ってそうじをすることに取り組んでいます。

黙って集中して、そうじをすることによって、心の中に「ねばり玉」(粘り強い心)、「発見玉」(気付く心)、「親切玉」(人を助ける心)が育つよう、願っています。そうじの後は、がんばったことやよかったことを認め合っています。

        

6校時の委員会活動では、それぞれの委員会でそうじにも取り組みました。

みなさんの縁の下の力持ちのおかげで、学校がきれいになります。

 

 

 


2015年1月28日(水曜日)

今治市長さんと給食を食べました

カテゴリー: - yoshi-01 @ 18時01分28秒

 

   今日、「吉海小3年生と野菜生産者グループとの交流会」をしました。
   菅市長さん、高橋教育長さん、野菜づくり名人さんなど、たくさんの皆様にお越しいただき、3年生と一緒に給食を食べました。
   今日の給食は、子どもたちが昨日収穫したほうれん草や吉海産の野菜を使った献立でした。
子どもたちは、「自分たちで収穫したほうれん草はおいしい!」「お客さんと一緒に食べるとおいしい!」と給食を全部食べました。感謝の気持ちがいっぱいの楽しい給食になりました。

 お越しいただきました市長さんをはじめ皆様に、心より感謝申し上げます。また、これまで、野菜づくりから販売体験まで、教えていただきました野菜生産者グループの皆様、ありがとうございました。

                

 


2015年1月25日(日曜日)

大三島駅伝大会

大三島で男子13チーム、女子7チームが参加して開催されました。吉海小学校からは、男子2チーム、女子1チームが参加しました。結果は、吉海小女子:3位、男子Aチーム:5位、男子Bチーム:8位でした。

駅伝部員は、本大会まで、よくがんばって練習してきました。大会では、心身ともに大きく成長した姿をみせてくれました。保護者の皆様、ご声援をありがとうございました。

              


2015年1月19日(月曜日)

参観日・吉小市場

1月16日(金) 授業参観と吉小市場を開催しました。恒例の吉小市場では、のみの市といろいろなバザーを開きました。たくさんの方にお越しいただき、子どもたちも楽しく活動できました。PTA役員の皆様には、たいへんお世話になりました。

              


2015年1月9日(金曜日)

校内書初め大会、市制施行十周年関係映像取材

カテゴリー: - yoshi-01 @ 16時13分04秒

校内書初め大会を各学級で実施しました。真剣な顔で、心をこめて書き上げました。

     

市制10周年記念式典(1月17日 今治市公会堂)で放映されるの映像の取材がありました。6年生が「私たちのふるさと 今治市の未来を夢のあるものにしていきましょう!」と元気いっぱいに発信しました。

 


2015年1月8日(木曜日)

第3学期 始業式

カテゴリー: - yoshi-01 @ 13時02分38秒

あけまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今日から、第3学期が始まりました。3名の転入児童が、元気いっぱいにあいさつをしました。また、代表児童2名が、冬休みの思い出や3学期の抱負を発表しました。校長先生からは、「1 夢や目標に向かって、努力しよう」「2 今、がんばらなければいけないことをがんばろう」と、錦織圭選手の話や、学年のまとめと次の学年へのステップの話がありました。とても寒い学期ですが、かぜやインフルエンザ、交通事故に気をつけて、元気な3学期にしてほしいと思います。

   


2014年12月25日(木曜日)

第2学期終業式

第2学期終業式をしました。1年生と4年生の代表児童が、2学期にがんばったことと冬休みにがんばりたいことを元気よく発表しました。校長先生からは、2学期の行事を振り返り、それぞれの学年でがんばったことやよかったことを褒めていただきました。また、委員会活動のあいさつ運動、廊下の歩き方の取組は、全校のために貢献したと褒めていただきました。冬休みには、「,瓩△討鯲てよう」「∩畤押α甬き・朝ごはん」「お手伝いをしよう」にがんばってほしいと話されました。また、ノーベル賞受賞の日本人3人の話(直感を大切に、最終目標のイメージをもつ、努力と挑戦、くやしさをバネに)もありました。そして、たくさんの表彰がありました。児童の皆さんには、インフルエンザや交通事故に気をつけて、元気に過ごしてほしいと願っています。よいお年をお迎えください。

    


2014年12月19日(金曜日)

3年生 野菜販売体験

カテゴリー: - yosi @ 17時03分00秒

3年生が、8時30分から、吉海のAコープで販売体験をしました。子どもたちは、昨日の収穫から、今日の販売を楽しみにしていました。とてもいい笑顔で、元気いっぱいに「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました。」と、言っていました。

販売では、キャベツ 64玉、大根 34本、ほうれん草 37袋、秋馬鈴薯 28袋を完売しました。

この体験を通して、野菜づくりや販売のしくみ、人とのかかわりや地域のよさ、感謝の気持ちなどを学び取ってほしいと願っています。Aコープや野菜づくり名人の皆様、保護者に皆様、ありがとうございました。

        

 


2014年12月18日(木曜日)

共同農園の収穫と販売の準備をしました

カテゴリー: - yosi @ 17時01分18秒

今日は、3年生が植えた野菜の収穫と販売の準備をしました。共同農園では、野菜名人の方々にご指導いただき、キャベツや大根、ほうれん草などの収穫をしました。そして、「吉海小学校 3年生」と書かれた値札をつけて、出荷の準備をしました。 明日、3年生が8時30分より売切りまで、Aコープの店頭で販売します。ぜひ、お越しください。

          


2014年12月14日(日曜日)

吉海リレーマラソン

カテゴリー: - yosi @ 16時33分39秒

 吉海リレーマラソン大会が宮窪石文化運動公園で開催されました。女子は、昨年度の優勝カップを返還しました。そして、本校の児童2名が、力強く選手宣誓をしました。本校からは、男子4チーム、女子2チームとオープンで1チームが参加しました。とてもとても寒い日でしたが、1本のタスキにチームの熱き思いをこめて、一生懸命に走りました。

応援いただいた保護者の皆様、大会運営の皆様に、心より感謝いたします。

女子Aチーム:2位、女子Bチーム:8位

男子Aチーム:5位、男子Bチーム:9位、男子Cチーム:10位、男子Dチーム:20位

 

               


2014年12月11日(木曜日)

第5回俳句の広場

今年5回目の「俳句の広場」で児童が自慢の俳句を発表しました。「冬」を季語に豊かな発想のすばらしい俳句ができました。

 

   

 


2014年12月7日(日曜日)

なみかた駅伝大会

カテゴリー: - yosi @ 16時45分02秒

天候に恵まれた中、なみかた駅伝大会が波方運動公園で開催されました。本校からは、男女各1チームが出場し、ベストを尽くし健闘しました。男子は、40チーム中、26位。女子は、40チーム中、24位でした。一人一人の顔にやり遂げた充実感が感じられました。次は、12月14日(日)「吉海リレーマラソン大会」です。この経験を生かして、がんばってください。

      


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 吉海小学校