メインメニュー
学校紹介
吉海小日記のカテゴリー

2015年1月25日(日曜日)

大三島駅伝大会

大三島で男子13チーム、女子7チームが参加して開催されました。吉海小学校からは、男子2チーム、女子1チームが参加しました。結果は、吉海小女子:3位、男子Aチーム:5位、男子Bチーム:8位でした。

駅伝部員は、本大会まで、よくがんばって練習してきました。大会では、心身ともに大きく成長した姿をみせてくれました。保護者の皆様、ご声援をありがとうございました。

              


2015年1月19日(月曜日)

参観日・吉小市場

1月16日(金) 授業参観と吉小市場を開催しました。恒例の吉小市場では、のみの市といろいろなバザーを開きました。たくさんの方にお越しいただき、子どもたちも楽しく活動できました。PTA役員の皆様には、たいへんお世話になりました。

              


2015年1月7日(水曜日)

七草がゆづくり体験

カテゴリー: - yoshi-01 @ 13時00分39秒

ふるさと学級の一環として、ふるさと学級生の児童が春の七草採取、七草がゆづくり体験をしました。毎回、吉海地域教育課や地域の名人の方々には、大変お世話になっております。

   

 


2014年12月14日(日曜日)

吉海リレーマラソン

カテゴリー: - yosi @ 16時33分39秒

 吉海リレーマラソン大会が宮窪石文化運動公園で開催されました。女子は、昨年度の優勝カップを返還しました。そして、本校の児童2名が、力強く選手宣誓をしました。本校からは、男子4チーム、女子2チームとオープンで1チームが参加しました。とてもとても寒い日でしたが、1本のタスキにチームの熱き思いをこめて、一生懸命に走りました。

応援いただいた保護者の皆様、大会運営の皆様に、心より感謝いたします。

女子Aチーム:2位、女子Bチーム:8位

男子Aチーム:5位、男子Bチーム:9位、男子Cチーム:10位、男子Dチーム:20位

 

               


2014年11月2日(日曜日)

吉海文化芸能際

カテゴリー: - yosi @ 13時08分12秒

11月1日(土)〜2日(日) 吉海開発総合センター、吉海B&G海洋センター体育館で文化芸能際がありました。本校児童の作品も展示されました。

     


2014年10月16日(木曜日)

「校歌の旅」 放映されました

10月15日(水) 「校歌の旅 吉海小学校」(NHK)が放映されました。16日(木)には、全校児童で、放映された映像を見ました。
学校への愛着がさらに深まり、とてもよい思い出になりました。
子どもたちは、これからも、校歌を大切に歌いついでいきたいという思いを強くしました。ご協力いただきました卒業生の皆様に、心より感謝申し上げます。

再放送予定日:11月1日(土) 「校歌の旅」 12時40分〜 

                       


2014年9月29日(月曜日)

「校歌の旅」の取材がありました

NHK「校歌の旅」の取材がありました。学校を代表して、6年生が元気に校歌を合唱しました。また、学校や地域の紹介、校歌の歌詞の内容、校歌の好きなフレーズ、思い出、将来の夢などを元気に答えてくれました。卒業生では、10名も集まっていただきました。校歌を歌って、当時の思い出を話されていました。放送がとても楽しみです。

校歌は、昭和54年4月に津倉小学校と椋名小学校が統合して、吉海小学校になったときに作られました。学校近くの八幡山から、夢を広げ、大橋をかけて、羽ばたいていく様子を歌っています。

放送予定日:10月15日(水) 「いよ×イチ」内、18時10分〜

 ※ 「いよ×イチ」放映の翌日に「えひめおひるのたまご」でも放映予定

再放送予定日:10月25日(土) 「校歌の旅」 12時40分〜45分

 (放映日程は、変更の可能性あり)

       


2014年8月26日(火曜日)

暑い中、がんばっています!

8月21日から、陸上部、ポンポンフラッグ部、金管バンド部の活動が始まりました。

陸上部は、基本練習や走り幅跳び、ハードル走に取り組み、いい汗を流しています。

ポンポンフラッグ部は、みんなで踊りがそろうように、練習をがんばっています。

金管バンド部は、5曲連続して演奏する練習に加えて、隊列になって歩く練習をしています。楽譜を覚えて演奏するのが、これからの課題です。

まだまだ暑い日が続いていますが、みんながんばってほしいです。

      


2014年4月17日(木曜日)

相撲部を励ます会

  
9名の選手の勇姿                             選手紹介                             相撲部に挑戦

  
                                        応援団のエール                      フレー!フレー!相撲部

4月24日に開かれる今治市小学校相撲大会に出場する相撲部の選手の健闘を祈って、相撲部を励ます会を行いました。男女9名の選手が団体戦と
個人戦に出場します。選手のみなさん、練習の成果が発揮できるように祈っています。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 吉海小学校