アスリート派遣事業
2025年10月7日 17時30分本日、元ソフトボール競技日本代表 峰幸代 様にご来校いただき、アスリート派遣事業を実施しました。
峰幸代 様は、2008年北京オリンピック、2021年東京オリンピック金メダル、2012年、2014年世界選手権金メダルを獲得した際の中心的人物です。
まず、5校時に体育館において、講話をしていただきました。
講話では、夢を実現するためには、ありがとうが言えること(感謝の心)、笑顔で挨拶ができること、そして、チャレンジすること(努力)が大切であることを子供目線で話してくださいました。子供たちは、目を輝かせながら聞き、今後の人生に生かしていこうとする意欲を感じました。
6校時には、キャッチボールやTバッティングの基礎を教えていただきました。最近、子供たちがキャッチボールをする様子を見ることが少なくなり、私自身も野球人であるだけに、投てき力の低下を感じていたので、非常にありがたい講習になりました。
本校のアスリート派遣事業が終了次第、次の講話・講習のために福岡県へ移動と、大変お忙しい中、本当にありがとうございました。一期一会を大切に、更なる高みを目指して教育活動に当たってまいります。