防災デー(幼小中合同避難訓練・4年防災学習・愛大との連携)
2024年11月27日 17時59分
吉海認定こども園、吉海小、大島中学校の合同避難訓練がありました。
地震による1次避難の後、津波警報の発表を受けて高台に2次避難する想定で行いました。
1・2年生は正門で中学3年生と合流し、手をつないで避難しました。
吉海支所、防災士連絡協議会、伯方警察署、吉海の駐在所の方々も大勢協力してくださいました。
「自分の命を守ることがほかの人の命を守る」という気持ちで、とても真剣に訓練に取り組みました。
午後からは、4年生の防災学習がありました。始めに、児童がこれまで学習したことを、「災害について」「今、わたしたちにできること」「避難所での生活」にまとめて、ICTを使って発表しました。
それを受けて、ゲストティーチャーの吉海支所の防災担当と防災士の方から、今治市の防災の取組や吉海地域防災計画などについて教えていただき、「防災バッグは車にも積んでおこう」「家の周りの災害をもっと調べたい」など、多くの新しい学びがありました。
児童の下校後、愛媛大学の高橋名誉教授から、4年生の授業や本校の防災教育の取り組みについてご助言をいただきました。地域と一体となった取組が先進的であるとの評価とともに、防災教育の充実に向けた多くの示唆をいただきました。