感謝集会(表現集会)
2026年2月20日 16時50分吉海小学校が実施している家庭や地域、関係機関との連携による教育活動は、大変多種多様に富んでおり、それらのどれもが充実した取組になっています。本日は、お世話になった皆様への感謝の意を表す『感謝集会』を実施しました。
■1年生は、連合婦人会や婦人会吉海支部の皆様に「昔の遊び」を教わりました。それから今日まで、教室で教わった内容を練習してきました。その結果、けん玉やだるま落 とし、お手玉、福笑いとも随分上達していました。
■2年生は、野菜植え付けの指導者や水やりボランティアの皆様との思い出を、自分たちらしく劇化して、感謝の気持ちを表現しました。
■3年生は、バラの育て方や剪定作業等を吉海住民サービス課の方より教わりました。今日は、マイクなしでもしっかりと良く通る声での発表ができ、大きく成長したことを実感しました。
■4年生は、島四国遠足や防災学習での学びについて発表し、指導者の皆様に感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。
■5年生は、吉海支所や東予郷土館の「水辺の生き物プロジェクト」指導者の皆様と共に、干潟の環境を守っていくための学習に取り組みました。西条市の干潟でカブトガニを発見できたことで、更に海をきれいにしていこうとする心情の高まりをしっかりと披露できました。
■6年生は、社会福祉協議会や特別養護老人ホームの指導者の皆様と共に、「福祉(ふだんの くらしの しあわせ)学習」に取り組みました。何度も福祉学習の様子を見てきましたが、指導者の皆様のおかげで、専門的にしっかりと学習に励めました。その成果を立派に披露して感謝の意を表し、更に後輩たちの良い手本となりました。
◆児童の皆さん、各学年で感謝集会に臨んだ回数は異なりますが、家庭や地域、関係機関の皆様のご支援・ご協力に対し感謝の気持ちが持てました。さらに、今後は、何十年か先の「ふるさと吉海」において、大先輩として児童のために力を尽くせる人になってほしいと願っています。本日は、保護者及び関係者の皆様、本当にありがとうございました。