6年生 福祉体験学習
2024年2月22日 11時26分昨日、今年度最後の福祉体験学習を行いました。
電動車いすユーザーの宇高さんをゲストに迎え、交流しました。
2学期にリモートで出会って以来、児童は、宇高さんと交流できる日を心待ちにしていました。
まずは、自己紹介。そして、どきどきしながら、いろいろなことを質問しました。
一つ一つの質問に丁寧に答えてくださり、どの児童もしっかりと耳を傾けていました。
次に、じゃんけん列車をして遊びました。
どうすれば、全員で楽しむことができるか…。
児童のアイデアで、表情でグー・チョキ・パーを表すことになりました。
これが大盛り上がり。とても楽しそうな表情が印象的でした。
その後、防災士の資格を取得されている宇高さんのご提案で、「もしここで非常事態が起きたらどうするか?」と、みんなで考えを深める時間を設けました。
自助。そして、共助。誰一人その場に残さないために自分にできることを話し合いました。
宇高さんをどう救出するか…。
「電動車いすから降りていただき、友達とかつげばいい。」と即答でした。
普段から仲間を大切にしている6年生にとって、共助は当たり前のことのようです。
最後に、みんなで記念撮影をしてお別れしました。
とても貴重な経験でした。きっと、また一つ心豊かに成長したことでしょう。