PTA奉仕作業・運動会準備ありがとうございました
2025年9月27日 13時00分明日の運動会開催に向けて、今治市教育委員会、保護者の皆様のご協力の下、「PTA奉仕作業」及び「運動会準備」を実施しました。
おかげを持ちまして、安心・安全な環境の中での運動会を開催できます。本当にありがとうございました。
明日は、更にご来賓、地域の皆様もご参加いただき、子供たちの頑張りに声援や拍手をよろしくお願いします。
明日の運動会開催に向けて、今治市教育委員会、保護者の皆様のご協力の下、「PTA奉仕作業」及び「運動会準備」を実施しました。
おかげを持ちまして、安心・安全な環境の中での運動会を開催できます。本当にありがとうございました。
明日は、更にご来賓、地域の皆様もご参加いただき、子供たちの頑張りに声援や拍手をよろしくお願いします。
運動会が2日後に控えていますが、今日は落ち着いた様子で授業が進められていました。
【1年学活】
運動会モードかと思いきや、11月3日実施予定の人権.・同和教育参観日に向けて、人権劇「けんかした山」の練習をしていました。今日は、読み合わせて内容の確認でした。計画的に先取り指導を進める担任の先生に感謝🍀
※晴れているにも関わらず、昼休みに運動場に行かなかった校長先生は、1年生に𠮟られました💧
【2年図工】
以前に紹介した2年生のコラージュ作品が、ほぼ完成を迎えています。どの子も自分の作品の出来栄えに満足そうでした!
【3・4年音楽】
今日はリコーダーを正しいリズムで演奏しようとする学習でした。どの子もリコーダー練習に意欲的に取り組んでいました。さらに、4年生が3年生にアドバイスするなど、2学年合同の授業の良さを生かした授業でした。
【4年理科】
今日は天気も良く、屋外で自分たちの育てたヘチマの様子を観察していました。ヘチマを観察していると、まあまあ大きなバッタも現れ、虫取りも始まりました🦗
【5年算数】
通分を用いた分数の計算をしていました。算数の学習も随分難しくなってきました。授業のみならず、家庭においてもスパイラル学習を繰り返し、しっかり定着させてほしいと思います。
[【6年算数】
今日は中央値の学習をしていました。概念をしっかりと理解すると簡単ですが、そこまでに時間を要するものです。下校後の家庭学習で再度確認すると確実に定着しやすいと思います。頑張れ!6年生!!
3年生は社会科の学習でライフショップ大島店さんに校外学習に行きました。
食品の産地や商品の並べ方など普段から意識して見ることがなかったため、新しい発見をたくさん見付けることができました。また、バックヤードも見せていただき、お店の裏側ではお惣菜を作ったり、お肉をパックに詰めたりしているところを見せていただきました。最後には、お買い物をしているお客さんやお店の人にインタビューをさせていただきました。
ご協力いただいた地域の方々、ライフショップ大島店の皆さん、貴重な経験をありがとうございました。今回学んだことを生かして社会科の学習を更に深めていきます。
本校は、9月22日(月)を運動会準備の日の繰替休業日に充てていたので、4連休明けの平常日となりました。
休み明けの登校について心配していましたが、子供たちは、いつも以上に大きな声で挨拶をしながら登校することができていました。すごいぞ!吉海っ子!!
運動会練習が今日も朝から始まっていて、体力面が心配な中、昼休みには低学年の子がいろいろな遊具で遊んでいて、微笑ましく見守っていました。
朝夕冷え込んできましたので、各家庭において、風邪をひかないように気を付けていただけると幸いです。
今日の午前中、全校練習を行いましたが、今までにない涼しさでした。
本校運動会のPTA参加種目は、「紅白対抗親子玉入れ合戦」です。この競技は2部制になっており、まず①1・2・3年生と保護者、その後、②4・5・6年生と保護者で玉入れ合戦をするというものです。
①児童は円の内側から、保護者は円の外側から玉入れをします。
②紅白代表児童がカゴを背負って逃げる。 ⇒ 追いかけて入れる。
参加される保護者の皆様は、ストレッチやウォーミングアップを済ませてご参加ください。よろしくお願いします。
※本日は時間の都合上、エア玉入れで実施しました。
昨日は運動会リハーサルがあり、かなり慌ただしい日となりましたが、今日は運動会練習を少し控え、落ち着いて学習に取り組みました。
【1・2・4・5年図工】
運動会練習と校内絵画週間が重なっていたためか、今日は、えひめこども美術展等に出品する作品づくりをしている学年が多かったようです。
〇1年生…自分がつかまえた昆虫や校内の遊具を描いていました。
〇2年生…張り合わせたり色を塗ったりしてコラージュ作品を作っていました。口に色をつけるときには、肌として使った色に少し赤色を加えて色をつけ、ふき取るという担任の先生の助言がすばらしかったです👌
〇4・5年生…これまで描いてきた作品にバブルアート(ペイント)の技法を用いて、特に背景づくりをしていました。
【3・4年音楽】
運動会応援合戦の歌練習をしていました。元気に気持ちよく歌っていましたが、担当の先生から「声が大きくなったけど、メロディも大事です!」の指導。ドキッ!!としている子が多かったのを見逃していませんよ😊この後はリコーダー練習をしました。
【5年家庭】
今日からミシンを用いて、修学旅行で使うナップサックづくりの学習に入りました。袋に入ったナップサックの素材に目を奪われながらも、真剣に担当の先生の話を聞き学習を進めていました。
【6年理科】
てこの学習のまとめをしていました。特にてこや電流の学習においては、中学生になると随分難易度が上がるので、今のうちに道具を使って実験したことが頭の中でできるようになっておくことが大切です。
秋季大運動会リハーサルを実施しました。
運動会11日前ということもあり、まだまだルールや動きが定着していない場面も見受けられました。今後の練習を通して、当日、最高のパフォーマンスとなるよう頑張ってほしいと思います。
閉会挨拶では、久しぶりに子供たちに話をする機会を持てたので、次のような話をしました。
1 運動会を通して、集団行動を身に付けてほしい!
2 応援合戦等、せいだして(校訓の一つ)!やる時はやる!!!熱くなれ!!‼
3 全員、『今治一の挨拶』『今治一の礼』ができるようになってほしい。将来のために❗
上記3つの願いが少しずつ着実に叶いますように🍀
今日は、朝の少し涼しい時間帯に4・5・6年生が団体種目の練習をしていました。表現運動に練習時間を費やしたためか、団体種目は練習を始めたばかりのようで、逆に楽しい時間を過ごせました。
この競技は、
①2人組でデカパンをはき、様々な丸い物を運ぶ。 ⇒ ②最後の大玉がフラフープに入ったら終了。
と、いたってシンプルな競技ですが、ボールの形状やデカパンで動きが制限されるところが見所です。応援、よろしくお願いします!
今日は、4・5・6年生の表現運動を参観しました。
6年担任がダンスを趣味・特技にしており、持ち味を存分に生かした指導に当たっています。
4・5・6年生は、Hip HopにLockにJazzに…。様々な曲調でダンスも難易度が増すことでしょうが、みんなで心を合わせ、力を合わせて、全力で練習し、運動会当日は最高のパフォーマンスを期待しています!
ガンバレ❗4・5・6年生✨
今日は、全校応援合戦の練習を行いました。紅組・白組それぞれの応援リーダーを中心に、声をそろえ、身振りを合わせて気迫あふれる演技を披露していました。大きな掛け声が校庭に響きわたり、見ているだけで胸が熱くなります。本番に向けて、更に力強い応援に仕上がっていくことを期待しています。
昔も今も、運動会シーズンには、決まってリズムダンスやフォークダンス等をしています。これは、子供たちの体のバランスやリズム感を養うために、表現運動(表現リズム遊び)がきちんと学習指導要領に明記されているからなのです。
今日は、朝の涼しい時間帯に1・2・3年生が表現運動の練習をしていました。
『テントの下の陰で先生の話を聞く。 ⇒ ダンス練習 ⇒ 給水・先生の話』の繰り返しで授業が進んでいました。熱中症対策万全で集中した練習となっており、安心して見ていられました。
【保護者、地域の皆様に朗報です!!】
この競技のラストは、各自が一番格好いい、かわいいと思うポーズを決めてくれます。シャッターチャンスを見逃さないようお願いします!
今日は午前中の涼しい時間帯を利用して、2回目の運動会全校練習を実施しました。
今回は、予備整列からの行進とラジオ体操第一の練習でした。
行進やラジオ体操は簡単そうに見えて、実はものすごく奥が深く難しいものです。体育主任を中心に学級担任や専科等の先生方でスクラムを組み、子供たちがこういった場面でもより輝けるよう導いてほしいと思います。もちろん主役のみんなが最善を尽くすことは言うまでもありませんね😊
今日も大変暑い一日でしたが、各学年とも運動会練習だけでなく、各教科の授業にも落ち着いて取り組んでいました。
【1年道徳】
道徳の授業で学んだことを、それに関する動画視聴によって深めていました。
【2年算数】
(3けたの数)―(2けたの数)のひき算のひっ算にチャレンジしていました。2年生はいつも姿勢正しく、先生の話をよく聞き落ち着いて学習ができています。算数の学習帳も○印をつけたり下線を引いたりして工夫しています。すごいぞ!2年生!!
【3年理科】
授業の終わりごろ3年生の教室に行くと、早めに学習のまとめが終わったので、運動会のダンス練習をすき間時間をつかって練習していました。普段から元気な3年生、すばらしいダンスを完成させてほしいものです。
【4・5・6年図工】
今治市合同作品展やえひめこども美術展の出展作品を制作する校内絵画週間が9月10日までとなっており、どの学年も仕上げの段階に入ってきました。児童の筆づかいを見るや否や、「絵画とポスターの色のつけ方は違いますよ」と言って、さっとアドバイスを加えたり手本を見せたりする先生方。プロ意識を持って教育活動に当たっていることをとても頼もしく思える瞬間でした!
本日、今治市地域振興課交通政策係と瀬戸内海交通(株)の皆様方にご来校いただき、全校児童を対象に『バスの乗り方教室』を実施しました。
バス通学の児童は、毎日欠かさずバスに乗っていますが、定期を使って乗降しています。
今回は、バスへの乗車について、①整理券を取ること、②料金表で料金を確認すること、③下りるときには降車ブザーを押すこと、④料金は整理券と共に料金箱に入れることを学びました。
また、優先座席についての話を聞いたり、車いす乗車デモンストレーションを代表児童が行ったりするなど、様々な知識・技能が身に付きました。
非常に暑くお忙しい中、指導者の皆様方、本当にありがとうございました。
今治地方、雨はある程度降りましたが、風はほとんど吹いておらず、学校、家庭、地域とも影響を受けておらず、ほっと一安心…と思ったら、昼頃から青空が帰ってきて気温急上昇です。
窓から見える中学校運動場での運動会練習の様子、非常に暑い中で頑張る中学生や先生方の姿に感動しています。
さて、本日は雨の天気予報でしたので、昨日、全校児童対象の「バスの乗り方教室」を次週月曜日に延期して、落ち着いて学習に臨む一日に変更しました。
【1・2年音楽】
器楽中心の学習になると、上級生がお手本を示してくれるので、2学年合同授業の良さが随所に見られました。また、最後に自由に体を動かしエンディングを迎える授業展開、低学年部の発想力の高さを感じました。子供たちは、音楽大好き!次も頑張ろう!!というモチベーションアップにもつながりました。
【3年理科】
昆虫の体のつくりについて、子供たちの考えを聞きながらまとめる学習をしていました。ある程度まとまった頃、担任の先生に「クモは昆虫?」「ダンゴムシは?」と切り返され、子供たちは四苦八苦…。生物の分類をする原点とも言える授業に心が温かくなりました。
今日も3年生のすてきなノートに出会いました。すごいぞ!3年生‼
【4年理科】
夏も終わりに近づき、涼しくなると生物の生活の様子はどのように変わってくるのか、自分たちの生活体験から様々な考えを出し合い、先生と共にまとめていました。
【5年算数】
5年生の算数も難易度が増し、「最大公約数」の学習でしたが「最小公倍数」との間で、少し混乱している様子も見られましたが、担任の先生の指導できちんと答えを導くことができるようになりました。
【6年社会】
武士の館の様子から、武士とはどのような人々か、また貴族との違いを見いだす学習に真剣に取り組んでいました。6年生はとても姿勢が良いのが印象的でした。