給食のメニュー
2019年7月3日 19時53分7月3日(水)のメニュー
・ごはん
・じゃことコーンのナムル
・ぶたキムチ
・はるさめスープ
【今日の吉海産の食材】
・キャベツ
・小松菜
・玉ねぎ
7月3日(水)のメニュー
・ごはん
・じゃことコーンのナムル
・ぶたキムチ
・はるさめスープ
【今日の吉海産の食材】
・キャベツ
・小松菜
・玉ねぎ
7月1日(月)~7月6日(土)の予定
7月1日(月) 薬物乱用防止教室③(5年・6年)
7月2日(火) ALT来校、ベルマーク収集(~9日)、地区別懇談会(体育館)19:30~21:00
7月3日(水) ハートなんでも相談日
7月4日(木) 朝会(講話)、委員会活動、大島中学校区児童生徒をまもり育てる協議会(吉海支所)16:00~17:00
7月5日(金) 第2回児童生徒をまもり育てる日、登校指導、学団会、集団下校(5校時で下校)、地域清掃
7月1日(月)のメニュー
・たこめし
・ごぼうとナッツのサラダ
・いぎす豆腐
・かきたま汁
・くだもの(すいか)
【今日の吉海産の食材】
・ねぎ
・玉ねぎ
・ひじき
※ すいかが出始めました。夏の到来です。いぎす豆腐も伝統の味です。
6月28日(金)に、5年生が干潟観察に行きました。
仁江川河口には、ハクセンシオマネキなど水辺に住む小さな生物がたくさんいました。
子どもたちは、観察に夢中で、時間があっという間に過ぎていきました。
このような体験活動は、大人になってもずっと心に残るものです。
これからも、体験活動を多く取り入れ、自分たちの身近な環境に目を向けていきます。
6月28日(金)に、2年生が、町探検に行きました。
中学校やこども園、銀行、ホームセンターなどに行きました。
日ごろ行き慣れた場所ですが、改めて探検することで、新たな発見があったようです。
6月28日(金)のメニュー
・ごはん
・いりこ
・ひじきのレモン酢和え
・クリスピーチキン
・ビーフンスープ
【吉海産の食材】
・玉ねぎ
・ねぎ
・きゅうり
・ミニトマト
・ひじき
6月27日(木)のメニュー
・キムたくごはん
・コールスローサラダ
・みそつくね焼き
・ファイバースープ
【吉海産の食材】
・玉ねぎ
・きゅうり
・じゃがいも
・ねぎ
・ミニトマト
「むし歯予防集会」が、ありました。
運動委員会が、劇やクイズを通して、歯みがきの大切さを伝えました。
「むし歯にならないように気を付けよう。」「しっかり歯を磨きたい。」と、劇を見て、次々と感想が発表されました。
給食後の歯みがきでは、今日の集会の様子を思い出して、より丁寧に磨いていました。
6月26日(水)のメニュー
・ごはん
・わらびもち
・きびなごの南蛮づけ
・アーモンド和え
・大豆のいそ煮
【吉海産の食材】
・小松菜
・玉ねぎ
・ねぎ
・ひじき
6月25日(水)の給食
・黒糖パン
・ポテトオムレツ
・うりの酢の物
・ジュリエンヌスープ
【今日の吉海産の食材】
・きゅうり
・じゃがいも
・玉ねぎ
・ねぎ
6月24日(月)のメニュー
・ごはん
・いんげんのごまあえ
・ゴーヤチャンプル
・かぼちゃのそぼろ煮
・まる揚げポテト
【吉海産の食材】
・玉ねぎ
・じゃがいも
※ まる揚げポテトのじゃがいもは、共同農園で収穫されたものです。
今日のまる揚げポテトは、『しんせん市場共同農園』で吉海小学校と宮窪小学校の3年生が、収穫体験で収穫作業の手伝いをしたものです。
収穫したじゃがいもは、お店で売られているような大きなものばかりではありません。とても小さなものもたくさんあります。小さなじゃがいもは、皮をむくと食べるところがなくなってしまうので、お店で見かけることはありません。今日の給食は、その小さなじゃがいものおいしさを味わってほしくて、まる揚げにしました。とてもほくほくしておいしいので、好評でした。
今週の予定
6月24日(月) ALT来校、PTA理事・部長会(図書室)19:30~
6月25日(火) 学校訪問、ALT来校
6月26日(水) ハートなんでも相談日
6月27日(木) むし歯予防集会(朝会)、チャレンジデー(国語)、クラブ活動(反省)
6月28日(金) チャレンジデー(算数)、2年生・5年生校外活動
21日(金)に、仲よし班給食・遊びがありました。
毎学期1回、縦割り班で給食を食べます。その後、いっしょに遊びます。
今年度に入って、初めての仲よし班給食・遊びです。
高学年は、慣れた様子で低学年に方法を教えます。
1年生は、初めてのことなので、お兄さん、お姉さんのすることをじっと見ています。
この給食を子どもたちは、楽しみにしています。
6月21日のメニュー
・ごはん
・じゃがいものサラダ
・はるまき
・きんぴらのみそ汁
【吉海産の食材】
・じゃがいも
・きゅうり
・ねぎ
・玉ねぎ
※ 玉ねぎは、共同農園で収穫されたものです。
2年生は、算数科で「かさ」の学習をしています。
21日(金)は、1dLを量る学習をしました。
友達と協力しながら、「この容器の水は、何dLあるかな。」と、予想をたて、実際に量っていきました。
「『かさ』の学習は、とても楽しい。」と、子どもたちは言います。
実際に量ってみるという体験が、学習への興味・関心を高め、次の活動につながるようです。