空気の温まり方
2024年3月1日 11時23分先日、4年生の理科で、空気の温まり方を学習しました。
温まった空気は上に動いていることを、ビーカーに閉じ込めた煙の動きや、ストーブの周りにシャボン玉を飛ばして、確かめました。
そのあと、その力を使った乗り物、熱気球を学習し、自分たちでもミニ熱気球を上げる実験を行いました。
ゴミ袋に、ガスコンロで温めた空気を集め、ゆっくりと手を離すと・・・
ゴミ袋が上にゆっくりと上がっていきました。
先日、4年生の理科で、空気の温まり方を学習しました。
温まった空気は上に動いていることを、ビーカーに閉じ込めた煙の動きや、ストーブの周りにシャボン玉を飛ばして、確かめました。
そのあと、その力を使った乗り物、熱気球を学習し、自分たちでもミニ熱気球を上げる実験を行いました。
ゴミ袋に、ガスコンロで温めた空気を集め、ゆっくりと手を離すと・・・
ゴミ袋が上にゆっくりと上がっていきました。
6時間目に3年生がクラブ見学をしました。
ゲームクラブでは、将棋やオセロに参加させてもらいました。
お茶お花クラブでは、お花を生けさせてもらいました。
スポーツクラブでは、王さまドッジボールに参加させてもらいました。
4年生になって何のクラブに入ろうかと、わくわくしながら参加しました。
2月もあと1日となり、朝の教室から卒業式の歌が聞こえる頃となりました。
1・2年生の体育では、サッカー遊びで、どうしたら早くボールを運べるかを、チームで仲良く真剣に話し合う姿に成長を感じました。
5年生の教室では、6年生を送る集会に向けて話し合い、協力しながら準備を進める姿に、最高学年として吉海小を受け継いでいこうという自覚が感じられました。
火曜日と金曜日、6年生の当番児童が玄関前で「挨拶運動」をしています。
呼び掛けカードや、大島中校区共通の挨拶スローガンを書いたのぼりを持って、登校してくる下級生や教員に元気な挨拶をしてくれています。
のぼりには挨拶を呼び掛けるスローガンに加えて、大島中校区3校の児童生徒が考えたオリジナルキャラクターのイラストがえがかれています。
卒業まであと1か月を切りましたが、6年生は元気な挨拶という素晴らしい伝統を受け継いで、下級生に伝えてくれています。
久しぶりに良い天気となりました。
少し寒い朝でしたが日中は気温が上がり、春が近いことを感じられる日となりました。
子供たちはいつものように元気に学校生活を送っています。
授業の様子です。
理科室と音楽室にエアコンが設置されています。
今年度中には完成予定です。室内は、ほぼできあがっています。
昨日、今年度最後の福祉体験学習を行いました。
電動車いすユーザーの宇高さんをゲストに迎え、交流しました。
2学期にリモートで出会って以来、児童は、宇高さんと交流できる日を心待ちにしていました。
まずは、自己紹介。そして、どきどきしながら、いろいろなことを質問しました。
一つ一つの質問に丁寧に答えてくださり、どの児童もしっかりと耳を傾けていました。
次に、じゃんけん列車をして遊びました。
どうすれば、全員で楽しむことができるか…。
児童のアイデアで、表情でグー・チョキ・パーを表すことになりました。
これが大盛り上がり。とても楽しそうな表情が印象的でした。
その後、防災士の資格を取得されている宇高さんのご提案で、「もしここで非常事態が起きたらどうするか?」と、みんなで考えを深める時間を設けました。
自助。そして、共助。誰一人その場に残さないために自分にできることを話し合いました。
宇高さんをどう救出するか…。
「電動車いすから降りていただき、友達とかつげばいい。」と即答でした。
普段から仲間を大切にしている6年生にとって、共助は当たり前のことのようです。
最後に、みんなで記念撮影をしてお別れしました。
とても貴重な経験でした。きっと、また一つ心豊かに成長したことでしょう。
1・2年生は、ドッジビー(柔らかいフライングディスク)を使って、いろいろな運動遊びをしました。
最初は友達と向き合ってパス練習をしましたが、なかなか思う方向に飛びません。
そこで、基本的な投げ方を練習すると、方向性や飛距離がどんどんアップしました。
最後に、「ドッジビーおにごっこ」や「ドッジビーなかあて」をして、投げたりよけたりしながら、汗をいっぱいかいて楽しんでいました。
県下の6年生、およそ1万人がオンラインでつながり、『夢わくWorkフェスタ』が開催されました。
始めに、中村知事さんが「愛媛県には誇れる産業がたくさんあります!」と挨拶されました。続いて、愛媛の様々な産業や働く人の紹介動画、先輩の発表などを観て学びました。
本校児童も参加し、特に、東中南予の中学2年生の代表による職場体験の実際の様子や学んだことの発表に、興味津々の様子でした。
2年後の職場体験に向けて、働くことや将来の夢に思いを広げる貴重な時間となりました。
3年生が社会科「市の移り変わり」の学習で、「学校の移り変わり」について調べていました。
校長室にある、学校の写真等を見ていました。
統合前の学校の写真や、昔の学校周辺の写真を見て、大きな変化に驚いていました。
脱脂綿で手を拭いて汚れがついているか確かめたり、清潔な衣服やハンカチなどを身に付ける理由を考えたりしました。
元気に校庭で遊んだ後、しっかり手洗いしているようで、脱脂綿はあまり汚れませんでしたが、目に見えない汚れにも気を付けたいという気持ちになりました。
最後に手洗いの仕方を確認し、実践しました。
「丁寧に洗うと気持ちがいいね。」とみんな笑顔でした。