5・6年 体育
2024年2月15日 14時07分5・6年生は体育科の授業でマット運動を行いました。
丸太のように回ったり、アザラシのように動いたりして運動を楽しみました。
来週からは、低学年から積み上げてきた前転・後転などの技を発展させていきます。
5・6年生は体育科の授業でマット運動を行いました。
丸太のように回ったり、アザラシのように動いたりして運動を楽しみました。
来週からは、低学年から積み上げてきた前転・後転などの技を発展させていきます。
2年生は、親子活動で、ホットケーキ作りを行いました。
2年生のみんなは、卵を割りたい!粉を混ぜたい!とやる気いっぱい。
いい色に焼けたらひっくり返して、最後にフルーツやチョコでトッピングして、、、おいしくいただきました。
終始、楽しそうな笑顔に心が温まりました。
準備から片付けまでお世話になった学級役員、一緒に活動してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
日頃からお世話になっている「地域のみなさん」への「感謝集会」が開かれました。
各学年が、「ありがとうございます。」の気持ちを上手に伝えることができました。
1年生は「昔の遊び」を教えてくださった方々へ、感謝の気持ちを伝えました。
一人一人が、昔の遊びを披露しました。
2年生は、学校が休みの日に水やりをしてくださった方々へ、感謝の気持ちを伝えました。
おかげで、野菜がたくさん収穫できました。
3年生は、バラの栽培について教えてくださった方へ、感謝の気持ちを伝えました。
スライドを使い、分かりやすく発表しました。
4年生は、大島石について教えてくださった方へ、感謝の気持ちを伝えました。
クイズを交えて、上手に発表しました。
5年生は、干潟と環境について教えてくださった方々へ、感謝の気持ちを伝えました。
劇風にして、特にカブトガニについて詳しく発表しました。
6年生は、福祉について教えてくださった方々へ、感謝の気持ちを伝えました。
様々な立場の人の気持ちに立って手助けをすることの大切さがよく分かりました。
地域のみなさん、集会にご参加いただきありがとうございました。
これからも、吉海小学校を見守ってください。
3・4年生の音楽の授業では、リコーダーで色々な曲に挑戦しています。
今日は、「せいじゃの行進」を演奏しました。
2つのパートと低音楽器に分かれて、みんなで楽しく演奏を楽しみました。
来週は、「魔法のすず」にチャレンジします。
今年度のクラブ活動も、残りわずかとなりました。今日も、4・5・6年生が楽しく活動しています。
お茶・お花クラブでは、今日は茶道をしていました。多目的室で、先生から、お作法を学んでいました。4月に初めて学んだ児童も、とても上手になっています。
ゲームクラブでは、2つのグループに分かれて、UNOとババ抜きをしていました。かなり盛り上がってみんな笑顔でした。
スポーツクラブは、今日は運動場で、キックベースボールをしていました。寒空の下、元気いっぱいボールを蹴って、走っていました。
次回のクラブでは、3年生が来年度に向けて、クラブを見学して回ります。残り少ないクラブ活動ですが、楽しんでくださいね😊
「ミョウバンの溶け方は食塩と似ているか?」のテーマで実験しました。
メスシリンダーで水を量ったり、ミョウバンを5gずつ小分けにしたり、手際よく実験の準備が整い、実験開始!
ところが、10g入れたところで???
1分、2分、3分と時間が過ぎても、全く溶けなくなり、あっけなく実験終了。
そこで、60度のお湯でビーカーの水を湯煎しました。すると、水温が50度を超えてきました。みるみる水が透き通り、溶け残っていたミョウバンが溶けることに児童は驚いていました。
立春を過ぎ、朝の厳しい冷え込みとは反対に日中の日差しが春めいて感じられる1日です。
それぞれの教室では、感謝を伝える集会に向けた準備や学年の学習のまとめに一生懸命に取り組む児童の姿がありました。
あと30日(授業日)余りで卒業や進級を迎える心構えが育ってきています。
4年理科では、「物の温まり方」の学習をしました。
アルコールランプにマッチで火をつけるのが初めての児童も多く、火が付くまで何度も擦って着火していました。
サーモインク(色付きの水)を温めると、温めていない上の方から青色からピンク色に変化する様子にビックリ。金属の温まり方との違を知って驚いていました。
今日の午後、第2回目となる新入学児童を招いての交流会がありました。
1年生の教室を訪問し、一緒に遊んだり、1年生の「できること」発表を見たりしながら楽しい時間を過ごしました。
保護者説明会では、給食や保健に関することなどについて説明があり、保護者からもいろいろな質問があり、入学に向けて有意義な会となりました。
明日の節分が終わると、暦の上ではもう春です。入学を楽しみに待っています。
朝会(講話)がありました。
2月3日の「節分」についてや、「見えない悪いものを追い払いましょう。」という話でした。
いつもとは違うオンラインでの実施でしたが、子供たちは真剣に話を聞いていました。
1~4年生は、2・3時間目にCRT診断テストを受けました。このテストは、学力を客観的に把握し、個に応じた指導の充実を図ることを目的としています。
子供たちは、限られた時間の中で精一杯、問題に取り組みました。結果が返り次第、ご家庭にお知らせします。