夏から秋にかけて取り組んだ絵画、立体、書写、理科研究、人権メッセージ、うしお、年読書感想文、社会体育など、延べ43人の児童が表彰されました。おめでとうございます。これからも、互いに磨き合い自分の大切な良さを伸ばしていってください。

3・4年生は、学級活動で「自分の長所と短所」についての学習をしました。
自分の長所をタブレット端末を使って入力し、電子黒板でみんなに紹介しました。
その後、友達の良いところも入力し、友達と送り合いました。
自分の良いところを友達が見つけてくれて、嬉しそうでした。


来年度入学予定の園児と保護者を招いて、就学時健診を実施しました。
校長から学校の教育計画等についての話の後、担当者から入学に向けての準備や校内生活の約束などについて説明がありました。
また、子育て学習講座では、民生主任児童委員の棚橋先生から、「子育てって ○○○」と題してご講演をいただきました。
その間、園児たちは、いろいろな健診を受けました。先日、1年生との交流を経験した園児は、みんな元気いっぱい最後まで頑張りました。
次に会える2月が楽しみです。
2時間目に音楽科研究授業(1・2年生)が行われました。
「虫のこえ」を、「いろいろな虫になりきって、工夫して歌おう」というめあてでした。
子供たちは、グループになって考えを出し合い、上手に歌うことができました。
時間がありましたら、ご家庭でも聴いてあげてください。




6年生
6年生のエプロン作りが最終日を迎えました。
どの児童も、ミシンやアイロンの扱いが初回とは比べものにならないほど上手になりました。
思い思いのポケットを縫い付けたエプロン。
仕上げに、自分のイニシャルをデザインしてアイロンで貼り付け…

一生懸命に紐を通して…

完成しました!!

大満足の子供たち。早く家族に見せたいようです。
この後、洗濯をして、アイロンをかけますので、もう少々お待ちください。
冬の到来を思わせる冷たい空気の中、吉海小では、子供たちの熱い姿がたくさん見られました。
業間ジョギングでは、自分のめあてを持って、一生懸命に走る姿が「熱い」です。

1・2年生は、体育の時間に「しっぽ取り鬼ごっこ」や「一本橋わたり」に「熱心」に取り組みました。

3・4年生は、学級会で話し合った「お楽しみハロウィン」で、歌ったり踊ったりして、教室が「熱気」にあふれていました。




5年生は家庭科でナップザックを作っています。
ナップザックの布に印を付け、ミシンを使って縫っていきました。
まだまだ慣れないミシンに、緊張しつつも友達と協力して活動しました。
素敵なナップザックになるといいですね。
児童数は少ないですが、子供たちは精いっぱい清掃活動に取り組んでいます。
また、清掃班を異学年で編成し、縦のつながりも強まっています。
毎日、学校がきれいになっています。


2年生が生活科の学習をしていました。
育てているラディッシュの日記を書いていました。
もっともっと大きくなるといいですね。

