
2年生は、図工の時間に、「音づくりフレンズ」の学習をしました。
はじく、たたく、ふる、こするなどの方法で音を出す楽器を作りました。
一人でテープを貼り付けるのが難しいときは、「誰か手伝ってー。」と協力しながら作業を進めていました。テープの貼り方も、より強く、より美しく仕上がるように意識しているのが伝わってきました。
最後には、「合奏したい!」のリクエストに応えて、
「ありがとうの花」をみんなで合奏しました。
心温まる演奏でした♪


持久走大会まで一か月。今日から全校での業間ジョギングが始まりました。
自分の目標に向かって、時間いっぱい一生懸命走って体力づくりに励んでいました。
4年生の理科では、「水を沸騰させたときに出るあわの正体は何か?」が問題になり、それを確かめるために、出てきたあわをポリ袋の中に集める実験を行いました。
水を熱し続けて、あわが出始めると、袋の中が白くくもり、やがて大きく膨らみましたが、火を止めると膨らんでいた袋がしぼんでしまい、中には水滴がたくさんついていました。空気を袋に集めても膨らんだままなので、あわの正体は空気ではなく水蒸気のあわだということが分かりました。
どの班も協力して熱心に実験していました。

毎年、文化の日は人権参観日です。今年度は、人権集会「最高の仲間と笑顔満開集会」を公開しました。
身近な生活を見つめ、人権について考えたことを、各学年が発表しました。代表委員会で話し合った「笑顔の花の種まきゲーム」では、全校みんなが笑顔になりました。
午後からは、人権啓発フェスティバルに5・6年生が参加し、呼び掛けや合奏の発表をしました。また、中学生の人権劇「虹」の鑑賞や林家染太氏による人権落語を聞いて、人権意識を高めた1日となりました。



朝会(講話)が行われました。
今日の内容は、「吉海小学校いいとこ発見 生き物」と「運を呼び寄せる」でした。
講話1
吉海小学校や吉海小学校周辺には、いろいろな生き物(中には珍しい生き物)がいます。
吉海小学校はいいところですね。


講話2
良い習慣を続けることは、自分のためになります。そして、その人は周りの人から応援され、いろんなチャンスを与えられるようになります。「良い習慣を身に付けましょう」という内容でした。


秋も深まり、凛とした空気が心地よく感じられる季節になりました。
今日は、読書の秋に励んでいた子供たちの様子をお知らせします。

図書委員会の皆さんが、「様々な種類の本を読んでほしい。」という思いで、『読書ビンゴ』を企画してくれました。
分類番号をよく見て、いろいろなジャンルの本を楽しそうに選んでいる児童もいました。
1、2年生は伊予銀行を見学しました。
絵本の読み聞かせをしてもらったり、上手なお札の数え方を学びました。
また、カレーの材料を買うことを通して、お金のやりくりの仕方を学びました。

3、4年生は藤崎古墳を見学し、青山石工房で墓石の作り方やいろいろな製品について学習しました。
石を切るカッターの先に、ダイヤモンドが使われていることを聞いて驚いていました。
たくさんの質問に丁寧に答えてくださり、大島石のことにますます興味がわいたようです。

地域の方のご協力で、潮流体験をしました。


日本有数の急流と能島水軍城跡や鯛崎島伝承などを見学し、郷土への誇りと愛着を高めることができました。
飯盒炊さんをしました。
みんなで協力して作ったカレーラースの味は最高でした。


