9月21日(火) 給食メニュー
キャロットパン ・ なすのミートソーススパゲティ ・ きのこのキッシュ ・ ビーンズサラダ ・ お月見ゼリー ・ 牛乳
秋は月がきれいに見える季節です。今日は、「十五夜」ですね。お月見は、平安時代に貴族の間で流行しました。一方、庶民にとっては、秋の収穫を祝う行事として昔から続いています。地域によって違いはありますが、十五夜にはお供え物をするのが決まりです。「すすき」は秋の七草のひとつで、魔よけになると言われています。「月見だんご」は、丸い月に見立てて感謝の気持ちを表します。そして「里いも」や「栗」など 収穫されたばかりの農作物を お供えして豊作に感謝します。
2年生
2年生は、6時間目に『びっくりかえる』というおもちゃを作りました。
牛乳パックと輪ゴムを使って組み立てた後、かえるの絵を飾り付けて、おもちゃを完成させました。
完成したおもちゃが、高く跳ぶと、子どもたちはとても喜んでいました。
子どもたちの中には、「みんなで同時におもちゃを跳ばそう」「おもちゃと一緒に跳ぼう」など、遊び方を工夫する姿も見られました。
来週からもいろいろなおもちゃを作っていきます。

9月17日(金)給食メニュー
麦ごはん ・ シーフードカレー ・ 豆腐のミートチーズ焼き ・ 海藻サラダ ・ 牛乳
今日はクイズを出題します。生きているカニやエビには、茶色いものが多いのに、どうしてゆでると赤くなるのでしょうか?次の3つの中から1つ選んでください。
①熱でカニやエビがのぼせてしまうから
②真水につけると怒るから
③ゆでるとたくさんある色の中で赤色だけが残るから
わかりましたか?
正解は③です。エビやカニには、「アスタキサンチン」という赤い色素があります。エビやカニが生きている時には、この色素は体のほかの物質と結合して違う色をしていますが、熱を加えることで、この結合がほどかれ、赤い色素が残ってしまうのです。ちなみに、白身のサケやマスがやや赤いのも、タコをゆでると赤くなるのも、この色素のためです。
9月16日(木)給食メニュー
ごはん ・ よしのじる ・ いかとだいずのおとしあげ ・ 胡桃和え ・ 牛乳
好きな味、苦手な味は人それぞれでちがいますが、その基本となるのは「5つの基本味」といわれるものです。「5つの基本味」とは、「甘味・塩味・酸味・苦味・うま味」の5つの味のことをいいます。そ の基本味の組み合わせによって、いろいろな味を感じます。食べものを口に入れたら、どんな味がするか、よく味わってみましょう。舌で感じる味だけでなく、見た目やにおい、かんだとき の音、口に入れたときの温度やかたさなども意識してみるといいですね。
3年生
以前のホームページで、タブレットPCを使って写真撮影したり、音楽づくりをしたりしている様子を紹介しました。
今日は3年生の理科の授業で、タブレットPCと電子黒板をつないで、カブトムシが卵から成虫まで成長する過程を動画で視聴しました。
その後、バッタの画像を見て、カブトムシとバッタの体のつくりが同じであることを確認しました。
教科書を使った授業よりも、驚きやおもしろさがあり、児童は興味を持って学習に取り組むことができています。


9月15日(水)給食メニュー
ごはん ・ キャベツのそぼろ汁 ・ 鮭のちゃんちゃん焼き ・ 磯か和え ・ 牛乳
今日のちゃんちゃん焼きには、「鮭」という魚を使いました。
そこでクイズです。魚は、マグロのように赤い身をしている赤身魚と、タイのように白い身をしている白身魚の大きく2種類に分けられます。さて、鮭はどちらの仲間でしょうか? ①赤身魚 ②白身魚 わかりましたか?
正解は②の白身魚です。鮭は赤っぽい色をしていますが、この色は、えさとして食べている エビやカニの色素だそうです。
今日は、これまでお世話になったALTとのお別れ会を行いました。
まず、6年生の児童がお礼の言葉を英語で述べました。
その後、全校児童で作ったメッセージカードをプレゼントしました。
これまでの間、ALTからは英語の楽しさや外国の文化など、たくさんのことを教えていただきました。
本当にありがとうございました。



9月14日(火)給食メニュー
コッペパン ・ 秋のミネストローネ ・ さつまいもコロッケ ・ スタミナサラダ ・ ミニトマト ・ 牛乳
今日は「さつまいも」についてお話します。さつまいもの原産地は、メキシコを中心とする熱帯アメリカで、日本には中国から伝わったといわれています。また、江戸時代には、下見吉十郎という人が、瀬戸内海の島々にさつまいもを伝え、栽培が始まりました。おかげで、その後の飢きんを乗り越えられたそうです。今治市の上浦町には「いも地蔵」として祀られた下見吉十郎のお地蔵様があります。さつまいもは、エネルギーになる黄色の食べ物ですが、ビタミンCや食物繊維が多く含まれ、体の調子を整える働きもあります。焼き芋や天ぷら、大学芋、スイートポテト、干し芋やスナック菓子に加工したりして、食べられます。
3年生
3年生は、音楽科の時間に、タブレットを使って音楽づくりにチャレンジしました。
まず、好きな音を選んでつなげ、曲をつくりました。
打楽器の音も入れました。
そして、再生しながら、自分の思い通りになっているか確かめました。
その後、つくった曲を全体で聴き合いました。
子どもたちは、タブレットの操作にすぐに慣れ、簡単にオリジナルの曲をつくることができました。
