潮流体験
2021年10月7日 10時24分宮窪小学校の5年生の皆さんとの対面式の後、宮窪漁業協同組合さんのご厚意で、潮流体験をしました。
潮流の激しさ、しまなみの美しさに子どもたちはたいへん感動しました。
宮窪漁業協同組合さんからは、お土産までいただきました。ありがとうございました。
宮窪小学校の5年生の皆さんとの対面式の後、宮窪漁業協同組合さんのご厚意で、潮流体験をしました。
潮流の激しさ、しまなみの美しさに子どもたちはたいへん感動しました。
宮窪漁業協同組合さんからは、お土産までいただきました。ありがとうございました。
5年生が、1泊2日の予定で大三島少年自然の家に向けて出発しました。頑張ってきます。
2時間目に6年生は、「比とその利用」の授業を行いました。
小数や分数で表された比を簡単にする方法について、みんなで話し合いました。
タブレットPCに表示される友達のノートを見ながら、いろいろな考え方があることを学びました。
10月6日(水)給食メニュー
ごはん ・ 切り干し大根の含め煮 ・ 白身魚の青のり天ぷら ・ かんぴょうのごまあえ ・ ひじきふりかけ ・ 牛乳
今日はひじきについてのクイズをします。ひじきは海の中に生えていますが、海の中で、ひじきは何色をしているでしょうか?
①緑色
②黒色
③茶色
答えは③番の茶色です。海の中の茶色のひじきは、食べることができません。何時間も煮込むと黒色になり、みなさんが食べているおいしいひじきになります。カルシウムたっぷりで骨や歯を強くするひじきを、おいしくいただきましょう。
10月5日(火)給食メニュー
ブルーベリーパン ・ 根菜ポトフ ・ 鶏肉のジンジャーソースかけ ・ 大根サラダ ・ ヨーグルト ・ 牛乳
今日は10月10日の「目の愛護デー」に合わせた、ブルーベリーパンです。ブルーベリーは、その名前のとおり、濃い青色をした果物です。日本には、50年ほど前にアメリカから伝わってきたそうです。どこかで、「ブルーベリーは目によい」という話を聞いたことがありませんか?ブルーベリーの青色の正体である「アントシアニン」という色素には、視力が落ちてしまうのを、防いだり、疲れた目をいやしてくれたりする働きがあるそうです。今日は、そのブルーベリーを、パンに練りこんだブルーベリーパンです。よくかんで食べましょう。
1年生は、音楽科の時間に、鍵盤ハーモニカに挑戦しました。
最初に、音を長く伸ばしたり、短く切ったり、息の強さを変えたりして、いろいろな音が出る鍵盤ハーモニカの面白さを体験しました。
その後、「トゥートゥー」とタンギングに気を付けながら、「まほうのド」を演奏しました。
子どもたちは、速度の変化を楽しみながら、繰り返し練習しました。
今後も、児童間の距離を確保し、手洗い、消毒などの感染対策を行いながら、鍵盤ハーモニカの学習を進めていきたいと思います。
10月4日(月)給食メニュー
ごはん ・ 肉豆腐 ・ じゃがいもとナッツのかきあげ ・ 納豆あえ ・ 牛乳
いろいろな所で、「よくかんで食べましょう」と言われませんか?最近は、昔に比べてやわらかい食べ物が多くなり、意識してかまないと、かむ回数が少なくなりがちです。そこで、次の3つのことに注意して食べてみましょう。
①早く準備をするなど食べる時間をたっぷりとれるようにする。
②食べるときは、一度にたくさん口に入れない。
③口の中に入れたものがなくなってから次の食べ物を食べる。
です。給食の準備をみんなで協力して行い、ゆっくりよくかんで食べる時間を作りましょう。
放送室横の掲示板に「給食・食育」に関する掲示を行っています。10月の掲示は、「食事のマナー」について掲示しています。
今日の昼休みは、仲よし班(縦割り班)で遊びました。
キックベースボールや王様ドッジボール、宝さがしなど、各班で決めた遊びを行いました。
高学年の児童は、下級生が楽しめるように、ルールを優しく教えたり、ボールを譲ったりしていました。
久しぶりに、いろいろな学年の友達と遊べて、とても楽しそうでした。
10月1日(金)給食メニュー
ごはん ・ 湯葉のすまし汁 ・ 里芋コロッケ ・ フレンチサラダ ・ 牛乳
今日は里芋についてお話します。里芋は、熱や力のもとになる黄色の食べ物です。山でとれる山芋に対して、人里で作られるので「里芋」という名前がつきました。里芋は、親芋から子芋、孫芋と増えていくので、家が栄える縁起のよい食べ物として、正月のおせち料理や、お祝いの料理によく使われます。里芋の種類には、「石川早生」「セレベス」「えびいも」などがあります。愛媛県の東予地方では、色が白く、ねっとりとした粘り気があり、甘みが強い「伊予美人」が有名です。また、里芋は秋になると、月見をかねて、川辺で芋を炊いてみんなで食べる「いもたき」に欠かせない食材です。今日は、里芋をコロッケにしました。味わって食べてくださいね。
5年生は、家庭科の学習の中で、初めてのミシンを使ってのソーイングにチャレンジしています。
最初の時間、ミシンに触ったときには、おっかなびっくり、ゆっくり、ゆっくりのミシン操作でした…。
でも今はミシンの使い方にも慣れてきた子どもたち。
「少年自然の家」に持っていくためのナップザックを急ピッチで仕上げています。