授業風景 4年
2019年2月7日 10時42分算数のプリントの答え合わせをしています。
みんな、真剣に丸を付けていきます。
そういえば、子どものころ、計算の答え合わせをする時、妙にドキドキしていたことを思い出しました。
丸が続けばいいのですが、×が重なるとなんだか不安な気持ちになります。
でも、これも、貴重な体験なのだと、後になって気が付きました。
小学校時代における、貴重な一コマを見たような気がしました。
算数のプリントの答え合わせをしています。
みんな、真剣に丸を付けていきます。
そういえば、子どものころ、計算の答え合わせをする時、妙にドキドキしていたことを思い出しました。
丸が続けばいいのですが、×が重なるとなんだか不安な気持ちになります。
でも、これも、貴重な体験なのだと、後になって気が付きました。
小学校時代における、貴重な一コマを見たような気がしました。
「 ごはん さばの塩焼き いりこ みそしる ほうれんそうのサラダ 」
今日のメニューは、6年生が11月の食育参観日の時に考えたメニューです。
S.Aさんが考えた献立
「この献立を考えた理由は、ほうれん草のサラダとみそしるは、身体にいいと思ったので入れました。
いりこは、カルシウムも入っていて、いいと思ったので入れました。
私は、ほうれん草が少し苦手なので入れました。」
今日の吉海産 だいこん ほうれん草
「 コッペパン いかのサラサ揚げ ひじきサラダ スパゲティナポリタン 」
今日の吉海産 :ひじき
今日は、1年生から4年生までCRT診断テストを行っています。
全国平均と比べることができるので、自分の学力を客観的にみることができます。
ただし、この検査ではかれる範囲内のことだけですから、この結果だけで一喜一憂する必要はありません。
それよりも、自分の強い部分、弱い部分をしっかりつかむことが大切です。
弱いところは、補強すればいいですし、強いところはもっと伸ばせばいいのですから・・・・
谷口校長先生をお招きして、全校道徳の授業を行いました。
保護者の方も交えて、全校で道徳の授業をするのは初めてのことです。
谷口先生は、すてきな歌も交えながら、命の大切さ、いじめの問題などについてじっくりと話してくださいました。
低学年から高学年まで、本当に真剣に聞き入っていました。
おそらく、子ども達の胸に深く響いていたのではないかと思います。
谷口校長先生、遠く吉海までお越しいただきまして、本当にありがとうございました。
「 ごはん ごまあえ けんちんじる いわしのアングレーズ 節分まめ 」
今日の吉海産 :だいこん にんじん キャベツ
今日の体育館は、底冷えのする寒さでしたが、6年生全員
元気に卒業写真を撮ることができました。
毎年のことながら、インフルエンザが流行したり、
体調を崩す子どもがいるのですが、全員そろって本当によかったです。
こうして、だんだん卒業に近づいていくのだなあ、と思いました。
算数の勉強をしています。
計算式を黒板に書いています。自分の考えをみんなに知らせるためです。
静かに授業が進んでいきます。
今日は、私の部屋で、恒例の2年生ノート検定がありました。
みんな上手にノートを使って書いていました。成長したなあ、と思います。
そのうえ、一言、勉強で分かったことを、一人一人教えてくれました。
みんな一生懸命まとめて、伝えてくれました。
長年教員をやっていて、この瞬間ほどうれしい瞬間はありませんでした。
この子らが、もっともっと、成長してくれることを、祈るばかりです。
「 ごはん 肉みそおでん ひじきいり卵焼き みずなサラダ かえりのレモンずあえ 」
今日の吉海産 :にんじん 大根 じゃがいも レタス ひじき
理科の学習で、電熱線の実験をしています。
先生のまわりに集まって、実験方法を確認しています。
みんな、真剣そのものです。
電熱線は、生活の中ではいろんな所に使われいます。でも、実際に目にすることは少ないです。
生活の中には、科学がいっぱいあります。それを感じる心、感性が大切です。
センスオブワンダーと言う言葉があります。不思議を感じる心・・
理科の学習は、まさにこの心を育てる勉強だと思います。