昨日は運動会リハーサルがあり、かなり慌ただしい日となりましたが、今日は運動会練習を少し控え、落ち着いて学習に取り組みました。
【1・2・4・5年図工】
運動会練習と校内絵画週間が重なっていたためか、今日は、えひめこども美術展等に出品する作品づくりをしている学年が多かったようです。
〇1年生…自分がつかまえた昆虫や校内の遊具を描いていました。

〇2年生…張り合わせたり色を塗ったりしてコラージュ作品を作っていました。口に色をつけるときには、肌として使った色に少し赤色を加えて色をつけ、ふき取るという担任の先生の助言がすばらしかったです👌

〇4・5年生…これまで描いてきた作品にバブルアート(ペイント)の技法を用いて、特に背景づくりをしていました。

【3・4年音楽】
運動会応援合戦の歌練習をしていました。元気に気持ちよく歌っていましたが、担当の先生から「声が大きくなったけど、メロディも大事です!」の指導。ドキッ!!としている子が多かったのを見逃していませんよ😊この後はリコーダー練習をしました。

【5年家庭】
今日からミシンを用いて、修学旅行で使うナップサックづくりの学習に入りました。袋に入ったナップサックの素材に目を奪われながらも、真剣に担当の先生の話を聞き学習を進めていました。

【6年理科】
てこの学習のまとめをしていました。特にてこや電流の学習においては、中学生になると随分難易度が上がるので、今のうちに道具を使って実験したことが頭の中でできるようになっておくことが大切です。

今日は、全校応援合戦の練習を行いました。紅組・白組それぞれの応援リーダーを中心に、声をそろえ、身振りを合わせて気迫あふれる演技を披露していました。大きな掛け声が校庭に響きわたり、見ているだけで胸が熱くなります。本番に向けて、更に力強い応援に仕上がっていくことを期待しています。

今日も大変暑い一日でしたが、各学年とも運動会練習だけでなく、各教科の授業にも落ち着いて取り組んでいました。
【1年道徳】
道徳の授業で学んだことを、それに関する動画視聴によって深めていました。

【2年算数】
(3けたの数)―(2けたの数)のひき算のひっ算にチャレンジしていました。2年生はいつも姿勢正しく、先生の話をよく聞き落ち着いて学習ができています。算数の学習帳も○印をつけたり下線を引いたりして工夫しています。すごいぞ!2年生!!

【3年理科】
授業の終わりごろ3年生の教室に行くと、早めに学習のまとめが終わったので、運動会のダンス練習をすき間時間をつかって練習していました。普段から元気な3年生、すばらしいダンスを完成させてほしいものです。

【4・5・6年図工】
今治市合同作品展やえひめこども美術展の出展作品を制作する校内絵画週間が9月10日までとなっており、どの学年も仕上げの段階に入ってきました。児童の筆づかいを見るや否や、「絵画とポスターの色のつけ方は違いますよ」と言って、さっとアドバイスを加えたり手本を見せたりする先生方。プロ意識を持って教育活動に当たっていることをとても頼もしく思える瞬間でした!

今治地方、雨はある程度降りましたが、風はほとんど吹いておらず、学校、家庭、地域とも影響を受けておらず、ほっと一安心…と思ったら、昼頃から青空が帰ってきて気温急上昇です。
窓から見える中学校運動場での運動会練習の様子、非常に暑い中で頑張る中学生や先生方の姿に感動しています。
さて、本日は雨の天気予報でしたので、昨日、全校児童対象の「バスの乗り方教室」を次週月曜日に延期して、落ち着いて学習に臨む一日に変更しました。
【1・2年音楽】
器楽中心の学習になると、上級生がお手本を示してくれるので、2学年合同授業の良さが随所に見られました。また、最後に自由に体を動かしエンディングを迎える授業展開、低学年部の発想力の高さを感じました。子供たちは、音楽大好き!次も頑張ろう!!というモチベーションアップにもつながりました。

【3年理科】
昆虫の体のつくりについて、子供たちの考えを聞きながらまとめる学習をしていました。ある程度まとまった頃、担任の先生に「クモは昆虫?」「ダンゴムシは?」と切り返され、子供たちは四苦八苦…。生物の分類をする原点とも言える授業に心が温かくなりました。
今日も3年生のすてきなノートに出会いました。すごいぞ!3年生‼

【4年理科】
夏も終わりに近づき、涼しくなると生物の生活の様子はどのように変わってくるのか、自分たちの生活体験から様々な考えを出し合い、先生と共にまとめていました。

【5年算数】
5年生の算数も難易度が増し、「最大公約数」の学習でしたが「最小公倍数」との間で、少し混乱している様子も見られましたが、担任の先生の指導できちんと答えを導くことができるようになりました。

【6年社会】
武士の館の様子から、武士とはどのような人々か、また貴族との違いを見いだす学習に真剣に取り組んでいました。6年生はとても姿勢が良いのが印象的でした。
