感謝集会に向けて

2025年2月14日 15時32分

 月曜日に「笑顔の花咲く感謝集会」が行われます。1年生は、来てくださる方々へ思いをはせ、お花や輪飾り、折り紙のハートなどの飾りを準備し、2年生と一緒に体育館の飾り付けを行いました。殺風景だった体育館がみるみる華やかになり、皆さんをお迎えする準備が整いました。今年度最後の集会、最後の参観日。1年生も気合十分です。楽しい集会になりそうです。

DSC05277DSC05285DSC05282DSC05278DSC05280

突然!!避難訓練!

2025年2月13日 13時52分

 昼休みが終了する直前に、「地震が起きました。」と緊急で放送が入りました。予告なしの避難訓練2回目です。校舎内にいた児童は、頭を守りながら安全な場所で揺れが収まるまで待ち、すぐさま運動場の中央へ。運動場で遊んでいた児童も、ボールや縄跳びをすぐその場所に置いて、運動場の中央へ集まっていました。地震はいつ起こるか、誰にも分りません。今日は、突然の訓練でしたが、「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」を守り、安全に全校児童が避難できていました。これからも、日常的に災害に対する意識を高め、緊急時の行動を習慣化できるようにしていきたいと思います。

CIMG9700 CIMG9701   CIMG9703

3年生社会の新聞づくり

2025年2月12日 17時28分

 1時間目に3年生が、八幡駐在所見学の新聞をタブレットで作成しました。

 ICT支援員さんに教えていただきながら、作った記事を推敲をしました。

 楽しんで取り組み、駐在所の警察官の仕事やパトカーの仕組み等を書いた新聞が仕上がりました。

DSC05266 DSC05269 DSC05268

DSC05270 DSC05274

 

4年理科「人や動物の体」

2025年2月10日 16時21分

4年生は、人や動物の体のつくりの学習で、「骨格」について調べました。

左腕の手のひらや腕を曲げたり伸ばしたりしながら、関節の場所や数について調べました。

その後、骨格標本を見ると、実は曲がらないと思っていた手のひらが一つの骨ではなく、27個もの骨でできていると知って、児童はびっくりしていました。

親指と小指を合わせたり、物を包み込むように持ったりして、理解を深めていました。

 IMG_8297 IMG_8293 IMG_8292

卒業文集の制作

2025年2月7日 13時38分

DSC05264 DSC05265

 もう2月になりました。

 6年生は、卒業文集の制作に取り組んでいます。

 イラストやアンケート、プロフィールなどの担当に分かれ、昼休みにも活動しています。

 たくさんの思い出が詰まった文集ができそうですね。

劇団四季ミュージカル「ガンバの大冒険」観劇(6年)

2025年2月6日 14時29分

 6年生が、劇団四季ミュージカル「ガンバの大冒険」を観劇しました。

 きれいな歌声や、踊り、大きな舞台装置、そして目の前で行われるミュージカル全体の雰囲気を十分に感じることができました。

 子供たちは終始、舞台を食い入るように見つめていました。

 めったにない、いい経験となりました。

IMG_4525 IMG_4528

 

アスリート全国派遣プロジェクト『アスリーチ』

2025年2月5日 14時52分

DSC04865 DSC04879 DSC04906

 今日は、アスリート全国派遣プロジェクトとして、フットサル元日本代表の木暮賢一郎さんによる全校体育がありました。

 はじめに、木暮さんは、ご自身の経験から、「好きなことを見付けて、一生懸命頑張る」「身近な人と協力する」など、夢を叶える方法について話してくださいました。

 その後、全校児童でだるまさんがころんだをしたり、ボールを使ってドリブルやパスの練習をしたりしました。最後には、全校児童が木暮チームとミニゲームを行い、児童の活躍する姿がたくさん見られた楽しい時間でした。

 木暮さん、素敵な体験をいただき、ありがとうございました。

予告なし避難訓練

2025年2月4日 13時09分

地震を想定した避難訓練を予告なしで行いました。

児童は、素早く身を守る行動をとり、先生の指示で黙って屋外に避難することができました。

1年間の防災学習の成果が感じられる避難訓練となりました。

IMG_8281 IMG_8284 IMG_8289

雪の中のあいさつ運動と朝会(講話)

2025年2月4日 08時13分

雪のちらつく寒い朝でしたが、6年生は元気にあいさつ運動をしています。

校庭に「おはようございます」とさわやかな声が響いていました。

IMG_8255 IMG_8271 IMG_8267

また、今朝は、オンライン朝会がありました。

校長先生から、「なぜ勉強するのか?」について問いが立てられ、六つの視点で分かりやすく話していただきました。子供たちは、姿勢よく聞いて、学ぶことの意味について考えを深めていました。

IMG_8279 IMG_8277 IMG_8280

6年理科「電気の利用」

2025年2月3日 18時42分

 今日は、「発電機や太陽光電池で発電した電気をどうやって利用するか?」という問いを立てて、蓄電の実験をしました。

 手回し発電機でコンデンサに1分間蓄電して手を離すと、発電機が勝手に回り始め、「うわぁ!」と声が上がりました。

 素早く発電機を外して、豆電球やLEDにつないで、それぞれの明かりの特徴を話し合いました。

 そして、LEDが長時間明るさを維持できることや熱が少ないことから、電気の効率的な利用について理解を深め、様々な家電製品についてもSDGsの視点で見直すことができました。

IMG_8243 IMG_8245 IMG_8241