昨夜の雪が運動場に残る朝、子供たちは元気に登校しました。
いつもより大きな挨拶の声が響いていました。

今朝の朝会(表彰)は、体育館の気温が低いため、校長室からオンラインで行いました。
今月もたくさんの受賞がありました。これまでの頑張りが着実に成果となって表れ、緊張の中にも自信を深めている顔が印象的でした。

1年生の教室では、地域の方を招いて「昔の遊び体験」をしていました。
普段はしないお手玉やこま回しなどを、地域の方に教えてもらいながら楽しんでいました。

4年生の版画の学習は、彫刻刀を使います。
今日は来週からの作業に備え、カーボン紙で下絵を板に映しました。
彫刻刀を使うのが楽しみです。

3年生は、算数科で「小数」の学習が始まりました。
普段から目にする数字ですが、「しょうすう」という名称は知らない子供たち。
説明を聞き、1より小さい数の表し方がいろいろあることに驚いていました。
6年生
今日は、6年生が楽しみにしていた「今治ふるさと魅力体験プログラム」の日でした。
バスに乗り、日本食研宮殿工場→今治城→さいさいきて屋の順で、魅力探しに出掛けました。
まず、日本食研宮殿工場。児童にとって異世界で、どきどきしながら足を踏み入れました。
高級な椅子に座り、安全・安心で、新たなおいしさを追求する仕組みについて学んだ後、工場内を見学しました。
終始、香辛料の良い香りに包まれ、幸せそうでした。

続いて、今治城。藤堂高虎像に出迎えられ、城内を散策しました。
吹揚神社では、「無事、全員で卒業できますように」とみんなで祈りました。
雪が舞うこともありましたが、寒さに負けず元気よく遊びました。
その後に食べたお家の方の愛情弁当は、格別においしかったようです。

最後に、さいさいきて屋。今治の農産物がずらりと並んでいる様子に、目を輝かせていました。
吉海産を発見すると、とびきりの笑顔を見せました。

今日の体験で、今治の魅力を発見、実感したことでしょう。
きっと、今までよりずっと、今治を自慢に思うようになっているはずです。
先日の授業参観、そして吉小市場には、大勢の保護者の皆様の参加をいただき、ありがとうございました。
学校が一段と活気づきました。これからもよろしくお願いいたします。
子供たちは、元気に学習に取り組んでいます。


いつも、靴やスリッパががきちんとそろっています。子供たち一人一人が気を付けているからです。
とても素晴らしいことです。
今日は、参観日がありました。
1年生の教室では、担任と養護教諭が「おへそのひみつ」の授業を公開しました。
おへそがある動物とない動物のクイズで大盛り上がり。興味深く命の不思議と大切さを学んでいました。
そして、いよいよ、PTA会長さんから4年ぶりの開催となった「吉小市場」の開会が宣言されると、体育館には子供たちの笑顔があふれました。
フリーマーケット、喫茶コーナー、パン・惣菜コーナーなど、保護者の協力で素晴らしい吉小市場になりました。特に人気だったのが、フランクフルトとゲームコーナー。
もっと食べたい!もっと遊びたい!
そんな楽しい1時間が過ぎ、子供たちの心の中には「吉小のいいところ」がまた一つ刻まれたようでした。




1年生の学級活動で『けがの手当て』について学習しました。
事前に、けがについてのアンケートにタブレットで答えてもらい、グラフを見ながら、どこで、どんなけがが多いかを振り返りました。そして、けがをしたときに、すぐにできることは何かをみんなで考えました。クイズ形式で、手当てに使うアイテムを選ぶときには、「これかなぁ。あれかなぁ。」と悩みながら選び、答え合わせも盛り上がりました。
最後には、分かったことや、これから気を付けたいことを発表しました。今日学んだことを、日常生活に活かしてほしいと思います。

リトマス紙での水溶液の性質調べに続いて、ムラサキキャベツの汁を使って、水溶液の性質を調べました。
手順は、次の通りです。
① ムラサキキャベツを細かく切り、冷凍する。
② 冷凍したものに水を入れ、液が濃い紫色になるまでよくもむ。
③ できた液を取り出して、試験管などに入れ、調べたい水溶液を数滴たらす。
④ 酸性の水溶液だと赤色に、アルカリ性だと緑や青、黄色に変わります。
児童は、酢、砂糖水、コーヒー、石灰水、漂白剤などの身近な液体を入れて色の変化を確かめ、楽しみながら水溶液の性質を調べていました。

5年生が、大谷翔平選手から頂いたグローブで、キャッチボールをしました。
みんな、グローブを触って大喜び、ボールがうまくグローブに入らなくても、へっちゃらです。
交代しながら、全員がキャッチボールを楽しみました。

6時間目、校内を回ると、1日の最後の授業でも真剣に学ぶ児童の姿がありました。

5年生は、総合的な学習の時間にタブレット端末を使って、「今治の産業」について調べていました。
ホームページから、何が大切な情報かを考えながら情報収集して、丁寧にワークシートにまとめていました。

6年生は、理科で「水溶液の性質」について調べていました。
食塩、塩酸、アンモニア、炭酸の4種類の水溶液を、リトマス紙を使って酸性とアルカリ性に分類していました。
協力したり認め合ったりする仲の良さも印象的でした。