1・2年生 学校探検
2024年4月24日 19時43分生活科の学習で、1.2年生は学校探検をしました。2年生が1年生をいろいろな教室に案内し、どのような教室なのかを優しく教えていました。2年生の優しい行動、1年生の学ぼうとする意欲を見ることができた、すばらしい活動になりました。
生活科の学習で、1.2年生は学校探検をしました。2年生が1年生をいろいろな教室に案内し、どのような教室なのかを優しく教えていました。2年生の優しい行動、1年生の学ぼうとする意欲を見ることができた、すばらしい活動になりました。
今年度も3・4年生は、一つの学級で学ぶ複式学級として、元気いっぱいに過ごしています。
帰りの支度を終わらせた子供たちは、友達を手伝ったり戸締りをしたりして、てきぱきと準備ができました。
帰りの会では、スマイル係が楽しいクイズを出して、みんな大盛り上がり。
3年生も4年生も、お互いの良いところをどんどん吸収して、笑顔で毎日を過ごすことができたら良いなと思います。
明日も、元気に学校へ来てくださいね😊
心配された雨も上がり、今年も島四国遠足を実施することができました。
地域に伝わる遍路文化を学び、お接待の温かさに感謝しながら、どの学年も無事に巡礼することができました。
<1・2年 幸、津倉、本庄方面>
<3・4年 亀山方面>
<5・6年 南浦、名駒、正味、水場、下田水方面>
島四国霊場会の皆さんのおかげで、子供たちがふるさとを愛し、誇りに思える一日となりました。
ありがとうございました。
初めましてコン先生。楽しい授業をありがとうございました。
子供たちは、コン先生の自己紹介や初めて聞くフィリピンの話に釘付けでした。
とっても素敵なスライドを見て、たくさん質問をしました。
最後に子供たちも自己紹介にチャレンジしていました。
コン先生、これからよろしくお願いします。
1・2年生が体育で「鉄棒を使った運動遊び」をしていました。
「ふとん干し」や「こうもり」などをしていました。
1年生にとって、2年生がとても良い手本となっていました。
6年生が、全国学力・学習状況調査に取り組みました。
この調査は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、児童生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てることが目的です。
2学期には、結果の分析をして、学校としての指導改善策をお知らせいたします。
今日は、2時間目に国語、3時間目に算数でした。6年生は、量が多く、幅広い内容の問題ではありますが、集中して取り組んでいました。
5年理科では、振り子が一往復する時間をストップウォッチで計測しました。
けれども、測定値にばらつきが大きく、正確に時間を計測する難しさを実感しました。
「測定回数を増やそう」「10往復で調べてみよう」など、測定誤差を無くす方法について考えを深めていました。
3年生は、総合的な時間にタブレット端末を使って「吉海のステキなところ」について話し合いました。
一人一人が見つけたことを、アプリの付箋に書き込み、話合いながら分類しました。
自然や景色、人の温かさ、おいしい魚や柑橘、人が集まる施設など、たくさんの良いところを再発見していました。
今年度初めての参観日。子供たちは、保護者の皆様が見守ってくださる中、張り切って学習に取り組んでいました。
授業の様子です。
続いて、オンラインでPTA総会が開かれました。
昨年度の会長様はじめ役員の皆様、大変お世話になりました。
また、今年度お世話になります役員の皆様、よろしくお願いいたします。
子供たちは、静かに体育館でビデオ鑑賞をしていました。
1年生の給食が始まりました。「おいしいね。」「もっと食べられそう。」などのつぶやきが聞こえる中、全員初めての給食を頑張りました。また、給食の前には、給食が健康な体作りにつながることを学びました。明日からも、もりもり食べていきます。
学校が始まって、1週間がたちました。
子供たちは、新しい学年、新しい先生、新しい学習内容などで疲れていると思います。しかし、みんな元気に学校生活を送っています。
授業の様子
また、今日から新しいALTの先生が来られました。業間に歓迎会を開きました。フィリピンのマニラから来られた、コン先生(マーチン コンセプション イシドロ先生)です。
コン先生の自己紹介の後、6年生代表児童2名から、英語と日本語で歓迎の言葉がありました。
コン先生、よろしくお願いします。