3・4年図画工作科『言葉から感じて』
2024年10月29日 16時30分今日は『言葉から感じて』の学習で、詩の言葉からイメージしたことを色や形で表しました。
「明るい色をたくさん使って、あたたかい感じを表したよ。」
「雲のような形を書いて、ふんわり優しい感じをイメージしたよ。」
子供たちは言葉から感じたことを自分なりの感性で表し、素敵な作品がたくさんできました!
今日は『言葉から感じて』の学習で、詩の言葉からイメージしたことを色や形で表しました。
「明るい色をたくさん使って、あたたかい感じを表したよ。」
「雲のような形を書いて、ふんわり優しい感じをイメージしたよ。」
子供たちは言葉から感じたことを自分なりの感性で表し、素敵な作品がたくさんできました!
本日は、2年生のかけ算の様子です。
一通り九九を習い終わった2年生。九九の練習を繰り返し行いつつ、かけ算の文章題をタブレットを使って作成しました。
いつもは、問題を解く側の2年生。立場が入れ替わり、少し苦戦している様子も見られましたが、かけられる数とかける数を意識して問題を作成することができました。
休み時間には、九九検定に挑んでいました。
全ての段を合格できるように、この調子で頑張りましょう。
天候に恵まれ、全学年が社会見学遠足と校外学習に行きました。
1・2年生は、「村上海賊ミュージアム」と「吉海バラ公園」に行きました。
1年生は、初めてバスの運賃を支払うのにドキドキしていましたが、全員大成功でした。
村上海賊ミュージアムでは、施設の方の話をしっかり聞いたり、村上海賊の道具を興味津々に見たりしました。
村上海賊ミュージアムのあとは、吉海バラ公園でお弁当と秋探しやレクリエーションしました。
みんな仲良く、楽しく過ごすことができました。
3・4年生は、「北消防署大島分署」と「宮窪石文化運動公園」に遠足に行きました。
北消防署大島分署では、消防車と救急車について説明を聞いたり、素早く出動するための工夫や働いている方の思いを聞いたりしました。
最後はしっかりと感謝の気持ちを伝え、立派に見学できました。
宮窪石文化運動公園に移動して、お弁当を食べたり遊んだりしました。
アイリッシュ先生とも交流を深めました。
5年生は、「坊ちゃん劇場」に行きました。
初めてのミュージカル鑑賞に緊張していましたが、いつの間にかミュージカルの世界に引き込まれ、あっという間の2時間でした。
その後は、「東温市総合公園」でお弁当を輪になって食べ、短い時間でしたが遊ぶことができました。
6年生は、「タオル美術館」と「新来島どっく」に行きました。
タオル美術館では、見たことない機械やカラフルな糸に驚いていました。
お弁当を食べた後は、「新来島どっく」を見学し、工場を広さや間近で見る船の迫力に驚きました。
ご家庭でも、ぜひ、本日のことについて話をしてみてください。
クラブ活動がありました。4~6年生は、「ゲームクラブ」「スポーツクラブ」「お茶・お花クラブ」の3つに分かれて活動しています。
ゲームクラブは、室内でフルーツバスケット、スポーツクラブは、どろけいなどをして、みんなで仲良く活動しました。
お茶・お花クラブは、お点前の練習をしました。先生の手さばきを見ながら、流れるようなふくささばきができるようになってきました。
どのクラブも、異学年との関わりを楽しみながら、一生懸命活動しました。
算数科で「かたちづくり」の学習をしました。
「一枚の三角形を二枚組み合わせたら正方形や三角形ができる」ことを基に、家や魚などの形を作り、その後は、各自がオリジナルの模様を作りました。
一生懸命色板を動かしたりひっくり返したりしながら、イメージした形を表現していました。
5、6時間目に4年生が防災学習をしました。
日本赤十字社愛媛支部の方が来てくださり、①3つの災害での逃げ方、②今できる備え、③避難所での過ごし方について教えてくださいました。みんな、真剣に学習しました。
避難所での過ごし方では、組み立て式トイレを組み立てたり、段ボールベッドを組み立てたりしました。また、避難グッズについても実物を見せていただきました。
みんなで協力して過ごすことが大切であることが分かりました。
5年生は、しまなみアースランのネイチャーゲーム「自然塾」に参加しました。
裸足で大地の感触を確かめたり、地球誕生から現在までの46億年を460mにあらわした「地球の道」を歩いたりして、人類が急速に環境を破壊していることを体験的に学びました。
「地球は子孫から借りているもの」の意味を大切にして、河川の浄化を通して環境保護に取り組んでいきたいと思います。
お茶・お花クラブの児童が、放課後、吉海文化芸能祭に出品する生け花の作品を作りました。
7人の児童それぞれに、個性が出て良い作品に仕上がったと思います。
会場で多くの方に見ていただけると幸いです。
6年生は、家庭科の時間に洗濯の仕方を学習しました。
手洗いして、自分の靴下がきれいになっていくのを見て、「家に帰ったら、自分で洗濯しようかな。」と、家事への意欲が高まっていました。
今日は、タブレット端末を使ってテストを行いました。
計算問題では、計算用紙を使って計算をして、答えをタブレット端末に入力。
児童は、アナログとデジタルをミックスさせながら、真剣に取り組んでいました。