理科の研究授業
2019年12月19日 17時28分6年生理科「水溶液の性質」の研究授業がありました。塩酸に溶けた鉄がどうなったかを実験結果を基に予想し、鉄を変化させる水溶液の性質や働きについて考えました。
みんな、実験結果や既習事項からよく考えていまいた。
6年生理科「水溶液の性質」の研究授業がありました。塩酸に溶けた鉄がどうなったかを実験結果を基に予想し、鉄を変化させる水溶液の性質や働きについて考えました。
みんな、実験結果や既習事項からよく考えていまいた。
12月19日(木)の給食メニュー
ごはん ・ はるさめスープ ・ すぶた ・ もやしのナムル
【吉海産の食材】にんじん・ほうれん草
ほうれん草は野菜の王様と呼ばれるくらい、体に必要な栄養素をたくさん含んでいます。例えば、かぜにかかりにくくしたり、肌をきれいにしたりするビタミンCやビタミンA、血液のもとになる鉄分などもたくさん含んでいます。ほうれん草は新鮮さが命です。ゆでたり、水にさらしたりしているうちに、栄養が出てしまうので、素早く調理しないといけません。今日は、栄養たっぷりの「もやしのナムル」に使いました。残さず、いただきましょう。
今年度、5回目の俳句の広場がありました。今回は、2年生が「冬」の俳句を一人一句詠み、グループ毎に発表しました。
他学年の児童が、詠まれた俳句にに対して意見や感想を発表して言葉の面白さを感じていました。
発表した俳句は、玄関に掲示しています。
12月18日(水)の給食メニュー
むぎごはん ・ ぼっかけ ・ ぶりのゆずみそてりやき ・ ほねぶとサラダ ・ いりこ
【吉海産の食材】今日の「ぼっかけ」に使っている人参、「骨太サラダ」の人参とキャベツは、昨日と同じく、3年生のみなさんが、Aコープ大島店横の共同農園に種をまいたり、苗を植えたものです。立派に育ったので、給食でも人参5kg、キャベツ7kg使わせてもらいました。おいしくいただきましょう。
「ぼっかけ」は愛媛県に昔から伝わる郷土料理です。秋の収穫時期など農家の忙しい時期に、具をたっぷり入れた汁を作ってごはんにかけて食べます。別の名前を「ぶっかけ」ともいいます。肉や野菜、油揚げなどを油でいためて、だしを入れて砂糖やしょうゆ、しおなどで味付けをします。たくさんの食材を食べることができる栄養満点の料理です。
1年生は、図画工作で「おいもほり」の絵を制作しました。色画用紙を切って貼って、クレヨンや水彩絵の具などを使って、お芋ほりの楽しかった絵を描きました。みんなとてもよく考えて工夫していました。
3年生が、図画工作科の学習で「クリスタルファンタジー」を制作しました。ペットボトルや卵のパックなどを使い、カラーセロハンや油性ぺンなどで色を付けました。発表会では、光を当てて作品を照らしながら、各児童が工夫したところやくろうしたことを発表しました。個性的な楽しい作品がたくさんでき、とても楽しい発表会でした。
2年生が国語の学習で、「お話びじゅつかん」を作りました。自分の好きな紹介したい本を選んで、絵と文書で本の紹介パンフレットを作りました。
シェイクアウト訓練(県民総ぐるみ地震防災訓練)を行いました。今回は、いつ起こるか分からない地震に備えて、清掃時に実施しました。
みんな放送を聞いて、静かに素早くダンゴムシの姿勢をつくれていました。
12月17日(火)給食メニュー
コッぺパン ・ ひめかぐやのグラタン ・ くだもの(みかん) ・ ポトフ・ ひじきのマリネ
【吉海産の食材】 今日の「ポトフ」に使っている人参とキャベツ、「ひじきのマリネ」に入っている人参は、3年生のみなさんが、Aコープ大島店横の共同農園に種をまいたり、苗を植えたものです。昨日収穫体験をし、今日は販売も体験しました。立派に育ったので、給食でも使わせてもらいました。おいしくいただきましょうね。
今日のグラタンは、媛かぐやのグラタンです。媛かぐやという名前の里芋を使っています。媛かぐやは、愛媛県で開発された里芋で、愛媛の媛という字と、親が「たけのこいも」という京いもから生まれたので、竹から生まれた子供である「かぐや姫」をイメージして、「かぐや」という文字を組み合わせてつけられた名前です。媛かぐやは、普通の里芋と比べるととても大きく、たけのこの形に似ています。今治市内で採れた新鮮な媛かぐやをおいしくいただきましょう。
12月17日(火)9時より、Aコープ前で、3年生が野菜の販売体験をしました。
販売したのは、「しんせん市場共同農園」で育てたキャベツ、ダイコン、ニンジン、ホウレンソウ、ジャガイモの5種類です。
9時に開店すると、あっという間にニンジンとジャガイモが売り切れました。ホウレンソウとダイコンとキャベツを販売していたグループも、野菜の新鮮さやどんな料理に合うかなどをお客さんに呼びかけ、10時前には完売しました。子どもたちに笑顔が溢れました。
ご協力いただきました、お客様、ありがとうございました。
また、貴重な体験をさせてくださった、しんせん市場の方々にも感謝申し上げます。