新しいALT来校
2021年9月7日 15時06分9月から、新しいALTが来校してくださいます。
今日は、子どもたちと新しいALTとの初めての出会いの日でした。
朝、体育館で歓迎会を行いました。
代表の6年生が歓迎の言葉を述べました。
外国語の授業では、互いの自己紹介をしました。
子どもたちも、今まで学習した英語を使って、
自分の名前や好きな物をしっかりと伝えました。
これから、一緒に楽しく外国語の勉強をしていきたいと思います。
9月から、新しいALTが来校してくださいます。
今日は、子どもたちと新しいALTとの初めての出会いの日でした。
朝、体育館で歓迎会を行いました。
代表の6年生が歓迎の言葉を述べました。
外国語の授業では、互いの自己紹介をしました。
子どもたちも、今まで学習した英語を使って、
自分の名前や好きな物をしっかりと伝えました。
これから、一緒に楽しく外国語の勉強をしていきたいと思います。
9月7日(火)給食メニュー
バーガーパン ・ コンソメスープ ・ じゃこカツ ・ ボイルキャベツ ・ マスカットジュレ ・ 牛乳
みなさんは、食事の前には「いただきます」、食事の後には「ごちそうさま」と、心をこめて言うことができていますか?「いただきます」には、「わたしの命をつなぐために、生き物の命をいただきます」という意味がこめられています。「ごちそうさま」には、「この食事を作るために、食べ物を育てたり、集めたり、料理をしたり、あちこち走りまわったりしていただき、ありがとうございました」という意味がこめられています。言葉の意味を知り、心をこめて食事のあいさつをするようにしましょう。
3年生は理科の時間、運動場にいるいろいろな生き物を見付け、タブレットPCで撮影していきました。
子どもたちはバラ園、仲よし広場、花壇などにいる生き物を見付け、撮影していきました。
明日は、タブレットPCと教室の電子黒板を使って、見付けた場所ごとに分類していく学習をしていきます。
9月6日(月)給食メニュー
ごはん ・ 魚素麺汁 ・ 豚肉のしょうが炒め ・ ごま和え ・ 牛乳
今日は、食べ物クイズをします。5つのヒントを出しますので、その食べ物が何か当てて( )ください。
①土の中にできます
②うす茶色をしています
③ゴツゴツしていて、色々な形をしています
④すりおろして、「やくみ」などに使われることが多いです
⑤今日の給食(きゅうしょく)に使われています
答えはわかりましたか?正解は「しょうが」でした。しょうがは、主に体の調子を整える働きをします。主な栄養素は食物繊維です。しょうがは、土の中にできるので、根っこの部分が大きくなったものに見えますが、「地下茎」という土の中の茎の部分が大きくなったものです。
2学期が始まって3日目。
朝から雨が降り続いていますが、子どもたちは今日も元気に学校で過ごしています。
昼休みの後の清掃の時間は、休み時間とは対照的に静かに落ち着いて清掃ができています。
高学年は低学年の模範になるように、低学年はそんな高学年をまねて上手に掃除ができるように、どの子も一生懸命掃除ができています。
学校が大変美しくなりました。
9月3日(金)給食メニュー
救給五目ごはん ・ 豚汁 ・ ボイルウインナー ・ 切干し大根の酢の物 ・ バナナ ・ 牛乳
今から98年前の1923年9月1日に起こった関東大震災にちなんで、8月30日から9月5日までは「防災週間」です。今日は、「非常食給食」で、災害が起きた場合をイメージした給食です。いつもの給食と少し違っています。
例えば、ごはんは非常食として、何年も保存できるレトルトパックのごはんです。災害時には、お皿が手に入らないかもしれないので、このパックをそのままお皿にして、食べられるようになっています。災害は、いつ起こるか分かりません。普段から、食料などの備えをしたり、災害が起きたら、どうしたらいいかを考えておきましょう。
令和3年度の運動会のテーマは、7月の代表委員会で「つき進め 勇気を持ってまっすぐだ!」に決まりました。
毎年、テーマ看板づくりは運営委員会の仕事です。
今年度の運営委員会児童は、5年生が台紙づくりをし、6年生がテーマの文字を毛筆で書きました!
当日は、子どもたちの思いのこもった看板が運動会を華やかにしてくれることでしょう!
ぜひ、ご覧ください。
今から児童を下校させます。
よろしくお願いします。
このまま下校させるのは危険ですので、学校で待機させています。
雷が収まるまでお待ちください。
下校を急がれる場合は、学校までお迎えをお願いします。
また、バス通の児童に関しましては、定刻どおりバスに乗らせます。
バス停までのお迎えをお願いします。
9月2日(木)給食メニュー
ごはん ・ マーボーなす ・ かに玉あんかけ ・ もやしのナムル ・ 牛乳
今日は「なす」についてお話します。なすの歴史は古く、およそ1200年前の奈良時代から親しまれてきました。なすの種類は多く、日本全国で色々な「なす」が作られています。愛媛県では、40㎝くらいの細長い「松山長なす」や大きくて卵形の「絹かわなす」などが有名です。なすは、花の色も紫色です。これは、ナスニンという色の成分が含まれているからです。油を使って調理すると、皮の紫色がより鮮やかに仕上がります。また、なすは、とても水分が多い野菜なので、暑いときに食べると、体を冷やしてくれる働きがあります。