1月22日(水)の給食メニュー


ごはん ・ だいずのいそに ・ わかさぎのなんばんづけ ・ きりぼしだいこんのサラダ
【吉海産の食材】ひじき
切干大根は、秋の終わりから冬にかけて収穫した大根を細切りにし、広げて天日干しにして作ります。切る太さによっていくつかの種類に分かれます。軽く洗ってから水につけて戻し、しょうゆや酢をかけてそのまま食べるほか、煮物などの料理に使います。また、「はりはり漬け」などの漬物にも使われます。食物繊維も多いのでたくさん食べて欲しい食品です。
1月21日(水)の給食メニュー
コッぺパン ・ コンソメスープ ・ きんときまめのミートグラタン ・ ポテトサラダ ・ みかんジャム
今日は、ピースの日です。今月のメニューは、「金時豆のミートグラタン」です。金時豆は、赤紫色が鮮やかな、おおぶりの豆です。粒の形がよく、味もよいことから、煮豆用に最も適した豆とされ、洋風の煮込み料理にもよく使われます。甘納豆の原料としても、とても重要です。今日は、そんな金時豆をたっぷり使ったミートグラタンです。豆だけ残すことのないようにしましょうね。
12月20日(月)の給食メニュー


さといもごはん ・ みそしる ・ わかどりのレモンに ・ ひじきのごまあえ
【吉海産の食材】さといも・ひじき・キャベツ・小松菜
今日は鶏肉のお話です。一言で鶏肉といっても、肉の部分によって名前が違います。例えば、足の筋肉のあたりを「もも肉」といい、むねのあたりを「むね肉」といいます。また、食べてみると、味や食感にも違いがあります。「むね肉」や「ささみ」は、あっさりとしていて、「もも肉」や「手羽」は、うまみがギュッとつまった感じがあります。今日の若鶏のレモン煮には、「もも肉」を使っています。
鶏肉は、肉類の中でもビタミンAが多く含まれているので、目の働きを助けたり、皮膚などをじょうぶにしたりする働きがあります。
大三島駅伝大会の試走に行きました。走るコースを逆走でジョギングしながらコースの確認をしました。その後、大会で走るコースの記録測定をしました。
1月26日(日)の本番で、ベスト記録が出るように、体調を整えてください。



図画工作科の授業で、5年生は版画をしました。木版が彫り終わり、2人組で協力しながら刷りました。



1月17日(金)の給食メニュー


ごはん ・ にくみそおでん ・ ひじきいりたまごやき ・ みずなサラダ ・ かえりのレモンずあえ
【吉海産の食材】みずな・ひじき
寒くなると、給食の前に窓を開けて換気をするのがめんどくさくなりがちです。でも換気をするのには理由があります。人がたくさんいる教室では、閉め切ったままにするとだんだん空気が汚れ、目にみえないほこりがたくさん舞ってきます。ほこりには風邪のウイルスがついていることもあり、食べものについたり、吸い込んだりするとかぜをひく原因になります。また汚れた空気を吸っていると、集中力がなくなり、気分も悪くなります。寒い冬こそ、食事の前の換気に心がけましょう。
体育の授業で、1年生は縄跳びの練習をしていました。少しでも多く跳べるように、よく練習していました。



書写の授業で、6年生は「伝統」の練習をしました。一筆、一筆ていねいに書いていました。


