児童の様子
2024年2月6日 12時10分立春を過ぎ、朝の厳しい冷え込みとは反対に日中の日差しが春めいて感じられる1日です。
それぞれの教室では、感謝を伝える集会に向けた準備や学年の学習のまとめに一生懸命に取り組む児童の姿がありました。
あと30日(授業日)余りで卒業や進級を迎える心構えが育ってきています。
立春を過ぎ、朝の厳しい冷え込みとは反対に日中の日差しが春めいて感じられる1日です。
それぞれの教室では、感謝を伝える集会に向けた準備や学年の学習のまとめに一生懸命に取り組む児童の姿がありました。
あと30日(授業日)余りで卒業や進級を迎える心構えが育ってきています。
4年理科では、「物の温まり方」の学習をしました。
アルコールランプにマッチで火をつけるのが初めての児童も多く、火が付くまで何度も擦って着火していました。
サーモインク(色付きの水)を温めると、温めていない上の方から青色からピンク色に変化する様子にビックリ。金属の温まり方との違を知って驚いていました。
今日の午後、第2回目となる新入学児童を招いての交流会がありました。
1年生の教室を訪問し、一緒に遊んだり、1年生の「できること」発表を見たりしながら楽しい時間を過ごしました。
保護者説明会では、給食や保健に関することなどについて説明があり、保護者からもいろいろな質問があり、入学に向けて有意義な会となりました。
明日の節分が終わると、暦の上ではもう春です。入学を楽しみに待っています。
朝会(講話)がありました。
2月3日の「節分」についてや、「見えない悪いものを追い払いましょう。」という話でした。
いつもとは違うオンラインでの実施でしたが、子供たちは真剣に話を聞いていました。
1~4年生は、2・3時間目にCRT診断テストを受けました。このテストは、学力を客観的に把握し、個に応じた指導の充実を図ることを目的としています。
子供たちは、限られた時間の中で精一杯、問題に取り組みました。結果が返り次第、ご家庭にお知らせします。
1・2年生は、体育でボール遊びを行っています。
今日は、サッカーボールをドリブルしながらリレーをしていました。
前向きに走ったり、後ろ向きに走ったり、コーンを回ったり・・・
いろいろな方法でボールと仲良くなっていました。
応援の声も、体育館に響いていて、心があたたかくなりました。
「水に溶ける食塩の量には限界があるのか?」
「水の温度が上がると溶ける量は増えるのか?」
これらの疑問を確かめるために、子供たちは方法を話し合って実験に臨みました。
50mlの水をメスシリンダーで図り、薬包紙に食塩を小分けにし、最初の水温を測定したら実験開始!食塩を2gずつ量る人、とにかく混ぜる人、しっかり記録を取る人・・・。グループで役割分担し、交代しながら手際よく実験を進めていました。
明日は1時間目から、食塩以外のものの溶け方について調べる実験です。結果が楽しみです。
今日は、5年生がグローブを使える日でした。
グローブを使ってボールを捕ることに慣れていないので、
捕れるときもあれば、落としたり、転がるボールを追いかけたりと・・・
キャッチボールまでは少し遠いですが、楽しみながら遊んでいました。
「みんなでジャンプ集会」(縄跳び)が行われました。
時間内に、各学年の目標回数を目指して跳ぶ集会です。
子供たちは、目標回数をクリアーするため、真剣に、一生懸命に取り組みました。
応援の声、拍手がたくさん飛び交いました。
目標回数 1年生 ①「前」100回 ②「かけ足」80回
2年生 ①「前」150回 ②「かけ足」100回
目標回数 3・4年生 ①「前」200回 ②「あや」70回 ③「二重」30回
目標回数 5・6年生 ①「前」250回 ②「あや」100回 ③「二重」50回
運営に当たった運動委員会のみなさん、ありがとうございました。
昨夜の雪が運動場に残る朝、子供たちは元気に登校しました。
いつもより大きな挨拶の声が響いていました。
今朝の朝会(表彰)は、体育館の気温が低いため、校長室からオンラインで行いました。
今月もたくさんの受賞がありました。これまでの頑張りが着実に成果となって表れ、緊張の中にも自信を深めている顔が印象的でした。
1年生の教室では、地域の方を招いて「昔の遊び体験」をしていました。
普段はしないお手玉やこま回しなどを、地域の方に教えてもらいながら楽しんでいました。
4年生の版画の学習は、彫刻刀を使います。
今日は来週からの作業に備え、カーボン紙で下絵を板に映しました。
彫刻刀を使うのが楽しみです。
3年生は、算数科で「小数」の学習が始まりました。
普段から目にする数字ですが、「しょうすう」という名称は知らない子供たち。
説明を聞き、1より小さい数の表し方がいろいろあることに驚いていました。